2023-08-12

日本の取り調べを改善すると犯罪者が野に放たれるけど大丈夫

この記事の話ね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230812/k10014160721000.html

酷いよね、日本警察の取り調べ。

自白強要人質司法

現代人権感覚からしたら批難されるのが当然だし、改革すべきだと思う。

で、その上で。

そういった自白偏重捜査や取り調べを改善することの弊害もあるよねという話。

端的に言うと、今まで有罪になっていた本当の犯罪者無罪になって堂々と社会に戻ってくる。

これはデータがどうとかお気持ちとかの話ではなく、単純な確率の話。

今まで人権無視した取り調べによってどのくらいの人が有罪になっていたかはわからないけど、その全員が本当に無実の罪だった、ってのは相当考えにくいよね。

ほぼ確実に「物証はないけど本当の犯人」って人は混ざっているし、たぶん過半数は超えている(と信じたい)。

そうすると、人権を守った取り調べを行うことによって、本当の犯人無罪とされるケースは大幅に増える。たぶん、無実の人が助かるケースより増える。

そしてこれは刑事司法であらかじめ想定されている。というか、基本的思想でもある。

推定無罪原則10人の真犯人を逃すとも1人の無辜を罰するなかれ)」ってやつですね。

ただ、これみんな本当に望んで…というか、想定している?許容している?という気は正直している。

原則として定められているということは、逆に言うと「真犯人100% 有罪になって無辜の人は100%無罪になるような都合のいい話はない」ということでもある。両者は常にトレードオフ関係と考えなければいけない。

あいつは絶対犯人だけど、物証が挙げられなかったのでお咎めなしで堂々と釈放されました」というケースが増えたとき、仕方ないと思えるだろうか?例えばその被害者自分の身内や知り合いでも?

特に増田懸念しているのは性犯罪関係かな。体液が残る強姦事件は別として、性犯罪物証が残りにくいよね。

社会治安については因果関係が複雑すぎるから予測が難しいけど、まあ普通に考えて犯罪へのハードルは下がるんじゃないかなという気がする。

捕まっても逃げられる確率が上がるわけだから

というリスクがあるわけだけど、我々はそれをしっかり呑み込んで日本司法における人権状況の改善要求すべきだよね、そこまで想像覚悟して言っているよね?

  • はてなーは「性犯罪だけ裁判なしで死刑にしろ」みたいなノリじゃん いくら普段リベラルじみたこと言ったってセブンの弁当より底が知れてる

  • 自白してるかしてないかでほぼ決まるからだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん