「ボケカス」「殺すぞ」…上司からのLINE、休日も ビッグモーター元従業員が証言「パワハラ当たり前」 不必要な部品交換も「伝統的な教え」だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f16462055d817d0434a03f740a7f2b561405b4
中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題で、複数の関係者が21日までに南日本新聞の取材に応じ、「鹿児島店(鹿児島市宇宿2丁目)でも不正請求があった」と証言した。「不正という認識がないほど現場では常態化していた」とし、横行した理由に「部下が店舗や工場の責任者に逆らえない雰囲気があった」と振り返った。
不正請求については、同社が18日にホームページで公表した外部弁護士による調査報告書でも指摘されていた。板金・塗装案件の検証で、鹿児島店では75件中27件に不適切な行為が疑われる事例があった。
ここは外部報告書。
同店板金工場の元従業員によると、保険金請求の際に損保会社へ送る写真で損傷を大きく見せるように撮影。損傷箇所を示す付箋を過剰に貼るなどしていた。
ここは証言。しかし、これは一読すると当然なように思われる。不正とはいいがたい。損傷個所かどうかわからないところにも付箋を付けているのだろうか?それは当然かもしれない。
「パワハラ行為は当たり前で、洗脳のようだった。脅威を感じた」と話す。指示に従わなければ不本意な転勤や降格に追い込まれる同僚もいたという。「年収1000万円を超えるなど給料は良かったが、このままだと心が壊れると思った」と辞めた理由を語った。