2023-07-13

モンテッソーリ良いなー

(何にせよ、現代の子どもたちへの手厚さは羨ましいものがあるよな。戦後まれボリューム層に比べたら誰でもある程度は手厚く育てて貰ったにせよ、やっぱり現代とは比べ物にならないよね。ただ、現代の子過保護にされ過ぎて直ぐへし折れるとかはあるかもしれないけど。メンタル問題を抱えている人並に生き難そうだ)

自分幼稚園時代考えると「クソみてぇなことさせやがって。そんなんだからこんな萎縮した人間が出来上がるんだよ」って思う

良い大人になっても他責思考とか笑っていう向きもあるだろうけど、三つ子の魂ってやつは確実にあるかんね。やり直せるヤツはごく僅かな才人だけよ

嫌なこと苦手なことを強制的にやらされる苦痛が齎す精神の抑圧を舐めたらいけないっすわ

嫌なことが先に立って、楽しいこと・やりたいことが掻き消える。幼児期にそんなんじゃお先真っ暗よ

紙を手で千切って貼って版画にするとかどーでもいいんだよ。したい奴がすればいいだろ!

(「図が小さいからやり直し」とか何度も食らって泣きそうになっていた記憶があるわ。嫌がらせレベルだろあんなん。小さいのが自分個性なんだよ!そんなことも分かんねーのか!大学で何習ったんだよ!!小学校入っても初年度の冬の版画は千切ってやるやつだったから同じダメ出し食らったわ。おかげで登校拒否気味になったね)

稚い頃から「お前はコレが出来ないから駄目なヤツだ」って叩き込まれる逆英才教育よな

こんな教育受けた人間ばっかりの中年世代が碌でもないのは当然だわ

(そういうの受けてない中年も偶に居るし、冒頭で言った通り、その教育で受けた疵を自ら癒やしたり認知の歪みを是正したり出来る優れた人間けがマトモな大人になれたんだよ)

まあ、こういう性質なのはまれつきだけれども、それを加速させる幼少時の教育ってのがあったのは事実さね

もともとの性質により輝かしい人生は歩まないにしても、確実に薄暗さが増したね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん