2023-07-02

どうしても話が噛み合わなくなってしまう種類の人がいて、なんだかうまくいかなくなってしまうことがおおい。

わたしが変なことにこだわりすぎて客観的に見たら意味不明わがままを言っているのか、それとも、わたしが腑に落ちなくて困っていることは客観的に見て確かに困りそうないことなのか、自分ではよくわからない。わたし主観では、こうされたら誰でも困るよねってことで困っているつもりだ。でも、わたしに「今のままだと困るから、こうして欲しい」と言われると、理解できなくて困ったり、迷惑そうにしたりする人が一定数いる。どこに行っても必ず一定数いる。

ということは、やっぱりわたしの側に問題があるんだろうか。問題があるんだろうな。

ということで、発達障害障害者手帳をとった。

わたしの側が変なことにこだわっちゃってて迷惑なこと言っててわがまま申し訳ないんですけど、ちょっとそれ困るんで、こうしてもらえませんかね。

正当な主張だと思って主張して相手に嫌そうな顔をされると、あれ、わたしの言ってることおかしかったかな、正しいと思ったんだけどな…とめちゃくちゃ悩んでしまって精神衛生上良くなかった。だいぶ病んだ。

わたしの言ってることは客観的に考えておかしい、おかしいんだけどそこをなんとか…という姿勢でお願いするようになって、自分の主張が正当なのかおかしいのか悩む必要がなくなって、だいぶ楽になった。

自分を疑うのは疲れる。どれだけ疑ってかかったところで、永遠に客観的視点なんて手に入るはずがないんだから、「わたしおかしい」で思考停止できたほうがずっと楽。なにしろわたしアスペで、こだわり強いし融通効かないし、何より、他人気持ち事情がさっぱり想像できないからね!わたしの困ったに正当性なんてあるはずないし、みんなが困るのも当然なのさ!

もう考えるのめんどくさいし疲れ果てたから、わたしじゃなくて相手の方がおかしな主張をしているかも、なんて考えずに全部「わたしが悪い」で思考停止させて、わたしが悪いと思い続けて20年、なんかだんだん「じゃあ自分いなくなったほうがいいのでは」と思うようになってきちゃって、はたしてこの作戦はよかったのかなあ…ともうっすら思う。

事前にスケジュールを共有して欲しい、週に3回も今日の午後までって仕事を振らないで欲しいって、それだけなんだけどな…。わたし相手の都合を配慮できずに勝手なことを言っている…んだろうな…たぶん…

  • ものすごく読みづらい文章。ほんとに社会人してる?パートとかかな?

  • 同じ相手に対して似たような要件で何度も話しかけてたりしないかな もしそうであればやられた方は迷惑だし、あなたへの連絡だってそりゃおろそかになるよ そこが問題ないのであれ...

  • この文章のテンションで話しかけられたら確かに鬱陶しいだろうし、この増田はそれがわからないんだろうな。

  • 元増田です。言及ありがとうございます。 >この文章のテンションで話しかけられたら確かに鬱陶しい これでハッとしたんだけど、これ、3年一緒に仕事してきて気安くなった「とわ...

    • 心根が優しい人なのだろうという気がする。 あなたが出す情報量を少し抑えて、相手からもっと情報を引き出すようにするだけで全然変わる気がする。 基本的に人間は、「私の話を聞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん