2023-06-24

ブスの人をブスってあえて口にしてDisっていう人がいるよね。

10代の頃からそうだったし、けっこう大人になった今でもいる。

はいまだに、そういう人の気持ちがわからないでいる。

なんであえていわなくてもいいことを言うんだろうと思ってしまう。

ブスをみるのが相当にストレスなんだろうか。

別にからなくてもいい、といえばいいんだけど、

どうしても気になるのは、恐らく、たいていの場合

彼らが指摘しているポイントが、俺にとってはとてもチャーミングなポイントだったりしたからだ。

俺はむしろそこがカワイイと思っているのに。。しかも、美人じゃないなら、単にスルーすればいいだけなはずなのに、

なぜあえて存在が気に入らないかのような表明をするのだろうと。

必要Disられている子がかわいそうでかわいそうで、最初は単にかわいいと思っていただけなのが、

だんだん好きになっていく、という現象自分自分自己観察できる。これは、、、一種認知的不協和なのかな、とか思いながらも、

こうして好きという感情が、感情という無垢ものではなくて、Disっている奴へのカウンターとして

バランスをとるメカニズム社会関係のなかで整理されていった結果なんだな、と思えば

恐らくブスと認知している奴も生来感情ではなく、社会的形成された感情なのだろう。あらゆる差別がそういうものだ。

またそうであるがゆえに社会関係が変化すれば、感情も、時とともに変化するのもうなづける。

しかし、結局のところ、なんでそもそもブスにブスというやつがいるのかは未だにわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん