2023-06-15

バイトって犯罪者保険なんだよ

バイトを雇う側がなぜバイトを欲しがるかって、要は保険に入るようなもんなんだよ

要するに事業リスクの部分を誰かに引き受けてもらう構造だね

例えば、うまくいけば1000万儲かる案件があっても、失敗したら1000万損失があります、みたいな場合

「1000万儲かる仕事斡旋サポートするのでやってください、成功したら500万は紹介料事務手数料徴収しますが、失敗したときの損失1000万はお客さんが引き受けてください」みたいな条件を呑む人を探す

これにより1000万儲けるか1000万損するかのハイリスクハイリターンな案件が、安全に500万儲ける仕事に変わる

その減った儲け500万円で保険に入った、と考えれば、発案者は得しかないんだよね


まりバイトって、バイトさん本人は、「窃盗とかの具体的な仕事に対する対価」としてバイト代をもらうと考えているのかもしれないけど、現実は「逮捕されたり殺されたりするリスクを引き受けてくれることに対する対価」を支払っている

でも実際はこういう構造投資には多くてさ

貸しビル立てたのでその権利証券化して売ります、買ったらビルオーナーなんでビル収入から上りを分配します、そのかわりビルが儲からなかったら損失はかぶってね、みたいなのあるよね

あれって、証券を売ったお金ビル運営事務手数料費などで安定的に儲けを得られるかわり、大儲けする可能性と借り手がつかず損するリスクをまとめて他人譲渡してるんだよね

一口馬主も同じ

馬が走っても走らなくても運営は損しないかわり、めちゃくちゃ賞金稼ぐ可能性もデビューせず引退して大損する可能性もまとめて出資者譲渡する


バイトは、その損失が、逮捕キャリアの完全中断というリスクなんだよね

元々犯罪やってるような半グレヤクザは、その逮捕リスクと儲けのリターンを冷静に天秤にかけるから、我々がRIETに出資する感覚でやれるわけ

からまあ、そういうこと知らずにやっちゃう学生とかはどうしようもない阿呆で、教えてやらなきゃいかんと思うけど、最終的にはハイリスクハイリターンを引き受ける下請けは、絶対にいなくならないだろうなって思う

それでも下請け側じゃなくて雇う側になれよって思うけど、我々だって一口馬主なんかせずに、一口馬主運営するクラブ代表者になれよっていわれても、いや無理だし、ってなるもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん