2023-06-04

犬が亡くなった日の次の日の日記

昨晩はリビングソファで寝た。

犬がリビングに安置されていたので、母とふたりリビングで寝た。

泣きながら寝た。

今日の午前は母と花を買いに行った。

犬に供える花は、私と母で選んだので、赤とかピンクとかの華やかな色は少なく、

ガーベラカスミソウ、白いカーネーション、小さなひまわりみたいな花になった。

午後には斎場に持って行くので保冷剤とタオルで包んで冷やすのは昼にはやめていた。

昼食の後、家族みんなで犬の毛を少しづつ切り取った。

斎場火葬にするだけで遺骨は手元に残らないので、毛を残すことにした。

胸元の白くてふわふわな毛がかわいい気持ちいいねと父が言った。

白いだけだとこの犬じゃ無いみたいだから、と弟が言って背中茶色と黒の毛も切った。

尻尾の先の黒っぽい毛を母が切った。

うなじの毛は長くて切りやすいからと弟が言った。

私は額の短くてやわらかな毛が好きだった。

そうしている間に祖父祖母が来て、また犬と触れ合い、

叔母と従兄弟たちが来た。

犬に頑張ったねと声をかけて、まだ寝ているだけみたいなかわいい犬の写真を撮った。

みんなで犬と写真を撮った。犬は穏やかに寝ているだけみたいだった。

名残惜しく身体を撫で、声をかけて思い出話をした。

小さくなったねとか本当に長生きしたねとか、こんな写真があったとか、本当にかわいいねとか。

犬は生まれた時から死んだ後までずっと、本当にかわいい犬だった。

箱に犬を入れて、また撫でた。

おやつと花を箱に入れた。

焼き芋を買ってきて、入れてやればよかったと思う。

牛乳は入れることができないので、残念だった。

弟は、タオル牛乳を少し染み込ませて箱に入れることを提案したが、それは流石に犬も嫌だと思う。

花に囲まれた犬はかわいかった。寝てるみたいだった。きれいだった。

庭に咲いていた花も少し入れた。少し匂いの強い黄色い花。

みんなでまた犬を撫でて、家を出た。

祖父母と叔母と従兄弟と別れて、家族5人と犬で車に乗って斎場へ向かった。

ずっと涙が止まらなかった。

斎場きれいな建物で、脇にペットこちらと書いてあった。

しばらく待って中の部屋で箱ごと重さを測り、お金を払って、

もうお別れをするだけだった。

部屋の中に入る前に一回箱を閉じたけどまた開けた。

父がもう一回犬の顔見たくなっちゃったと言っていた。

みんなでまた、犬の身体を撫でて、別れを告げた。

それまでは犬に頑張ったねととか、ありがとうねとか、みんなそういう言葉を言っていたけど、

もう、バイバイと言う最後時間になっていた。

名残惜しく、何度も犬の顔を撫でた。

そうして箱を閉じて部屋を出た。犬とおわかれをした。

部屋を出て、建物を出て、車に乗った。

もう家に帰っても犬はいない。

本当に、身体もこの世から無くなってしまった。

私は犬のふわふわの毛の生え揃った額に触れることができない。二度と。

かわいいさな私の犬はこの世からいなくなってしまった。

かなしい。さみしい。さみしい。

犬は、セレモニーみたいにしなかったけど、多くの人に見送ってもらえて本当に良かったと思う。

多分、いつか私が死ぬ時よりも多くの人に見送ってもらえただろう。

みんなが大好きなかわいい犬。

気まぐれで飽き性で、元気でかわいい犬。

もう家の中のどこを探してもいない犬。さみしいよ。

犬の最期幸せだったと思う。

私自身、特に後悔も無い。ただただ犬がいないことがさみしい。

一緒にいたい、より、そこにいて欲しい、という感情が近い。

私も犬もベタベタくっつくタイプでは無かったから、こういう気持ちなのかなと思う。

私は普段一人暮らしだし、犬がずっと家にいてくれたら幸せだった。

もう家に犬がいない。さみしい。

今は一人暮らしの部屋に戻ってきてしまった。明日仕事に行かなければいけない。

いつもはひとりでいることは全然苦にならないのにずっとさみしい。

おやすみ私のかわいい大好きな犬。私はさみしいよ。

ずっとかわいい犬。私はさみしいけど、どこかで満足のいくまで牛乳を飲んで、芋を食べて、

楽しく走り回って、気持ちよく寝ていて。

たまには私たちのこと思い出してくれたらうれしい。

私のかわいい大好きな犬。さみしい。

  • 2013年6月21日にしなもんが永眠して、もうすぐ10年になることに気づきました。 しなもんのこと、みんなおぼえてる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん