2023-05-20

容姿学力関係

教育熱心な両親のもとに生まれて小中高とそこそこいい学校に行かせてもらった。

気のせいと言われるかもしれないが明らかに偏差値の高い学校の方が容姿レベルが高い。

もちろんパッとしない子はいるが、極端なブスは全くいない。

兄弟の通っている学校文化祭に行った時ははなかなか個性的な人たちばかりで驚いた。(個性的と言うのは、オブラートに包んだだけで決していい意味ではない)

現在都内大学に通っているがここでも容姿が整っている人が多い。

以前、Twitter東大生容姿に関するツイート(高偏差値学生ほどいい会社就職し、いい給料をもらい、美人女性を妻にもらう。そして容姿の整った子供を儲ける。このサイクルが戦後3周ほどしており、高学歴ほど容姿が整った人が多いと言ったら内容)がバズっていたがその現象大学だけでなく、中学高校でも始まっていると感じた。

これから日本はブス(ごめんなさい)はもっとバカになり、美人勉強もできると言う地獄のような格差ができていくのかな、と思った。

いや、日本だけではないだろう。世界中でこんなことが起こっているのだろう。

  • 最近は医学部人気高いし、筆記試験以外の進学ルート増えてるから、そのうち容姿と学力の相関も崩れていきそう

  • そうなんですねー、テレビで見た範囲だけですが東大合格者への取材とか見ると失礼とは思いつつもそうでもない人ばかりだったから勘違いしてました。

  • そうだね。相関はあると思うよ。悲しいけど。 できるだけ見た目で差別しない人間でいたいけど、そういう現実はあるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん