2023-05-06

『人志松本酒のツマミになる話』での木村昴さんの『THE FIRST SLAM DUNK』の話

これは単なるお気持ち表明なのでそのつもりで読んでほしい。

騒ぎになった声優交代の件について一キャスト公式と異なる勝手な話はしないだろうから、今回の話は公式全体の見解と大差ないと思ってる。

なので、これらの発言である木村昴さんをどうこう言う意図はまったくないです。

上前置き。

声優交代についての批判は大きく二種類だと思うんですよ。

声優交代自体が嫌

ムビチケ発売前に声優交代を発表しなかったのが嫌

今回の話ではこの②がまったく無視されてたなと。(①も納得した人がいるのかはわからんけど)

そもそも木村さんが釈明する立場でもないしそういう場でもないんだけど。

②の立場自分から言うと「『公開をもって情報解禁はもともと決まっていた(が声優交代だけ前倒しで知らせることになった)』」ってまったく納得出来ないんですよね。

声優が前のままと思って前売り買う人もいるとわかってたはずなのに、なんで声優交代を知らせなくていいと思ってたの?」これに尽きる。公式から理由を聞きたい。マジで公式見解が出ないと「作者が気に入らない前作アニメファンなんてどうでもいいから」という最悪な妄想をしてしまう。まあ結果そういう状態なんだけど。

あと「観たら『これまで情報さないでくれてありがとう』って皆思うから」って何?

何に感謝するの?

しかに「声優交代するなんて驚いた!大胆で面白い!」って人もいたかもしれない。でも全員じゃないよね多分。少なくとも何人かは「は?聞いてないんだが?」だよね。それはいいんですか?

「観れば絶対面白いから結果騙すことになっていいよね」じゃないんだよ。

というか結局公開前に発表せないかんような重要事項なら、やっぱり前売り前に言おうぜ。

こんなに自信あるなら前もって「新キャストすごいから見て!!!!」って言えばよかっただけだよ。

自分映画面白かったけど、騙された感というかモヤモヤが残ったこともあって別にありがとうとは思わなかった。

今回の映画から入った新規ファンで「新キャスト最高だから声優交代の発表タイミング程度でガタガタ言うな」って言ってる人見たけど、またいつかスラダン映画が完成した時、この人が絶賛してる新キャストが総入れ替えになってそれを前売り販売後に発表されても怒らないんだろうか…と思った。

以上書き殴ってちょっと落着いた。はてないつもこんなオレを受け入れてくれてありがとう

  • まあ内心では悪かったと思ってても一出演者が勝手に謝るわけにもいかないだろうしなー それにしても言い方ってものがあるとは思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん