2023-04-20

たった2つのことを守ると日本語文章は読みやすくなるです

以下は文学には当てはまりません。ふつう文章限定してください。

1:会話カッコを 会話と引用だけに使うよう限定する

2:テンを 英語でもカンマを打つ場所限定する

●1:会話カッコを

会話カッコを会話および引用限定することで、記号が持つ意味限定化して、

読み手負担を減らします。

よくある乱用は、強調したい語句を会話カッコで囲む手法

でもそれは、【】でも〈〉でもなんでもよいので、別の記号しましょう。

●2:テンは英語カンマの場所のみ

ようするにフレーズ(句)で複文を切るようなケースのみに使うです。

いちばん多い間違いは、「読むときに一息入れる場所にテンを打つ」です。

これは逆で、「テンがある → 読むときに一息入れる」が真なだけで、逆は真ならずです。

列挙しますと、三点リーダーや列挙中黒物理的な空白分かち書きなど、

読むときに一息入れるようにするための記号はいっぱいあるわけです。

●3:添削例 ホットエントリよりてきとうに。

https://studyhacker.net/growth-check-3points

自分って成長できてるのかな」と思ったとき確認したい3つのこと。あなたは “○○ばかり” していない?

これは独白あるいは引用にあたりそうなので、正当です。

後者があえて“”なのも好ましいです。

https://www.asahi.com/articles/ASR4N1SS1R4MUHBI03Z.html

スーダンから自国民救出計画ドイツが中止 戦闘激しく避難困難

テンを を にしたほうがよいんじゃないかと。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230420/k10014040731000.html

じゃりン子チエ」なぜ時代超えて共感? 作者の直筆メッセージ

これは文字数制限でもあったんでしょうね。

じゃりン子チエはなぜ時代を超えて共感されるのか?

のほうがよいです。

●4:いちおう自己紹介

出版社での実用担当編集者歴7年。編プロでの学参編集者10年。文芸歴はなし。

  • 「たった2つのこと」と言うなら ●3、●4と言う表現はやめた方がいいです。 連番に見えます。 注1、注2とかがいいです。 てへへ、添削しちった

  • ビックリするくらい読みづらい文章でビックリした

  • 読みにくいんだけど 文章書く素人なら仕方ないけど、スペースや段落を含めたデザインを意識したほうがいいですよ

  • A. 日本語文章を読みやすくするためには、2つのことを守るだけで済みます。 1つ目は、会話カッコを会話や引用以外で使わないことです。このようにすることで、記号の意味が限...

    • ここは改行必須。アメィチュアでもわかる。 「自分って成長できてるのかな」と思ったときに確認したい3つのこと。あなたは “○○ばかり” していない? この場合は、独白あるい...

  • じゃりン子チエは作品名なので、『じゃりン子チエ』にすべきだろ。

  • 実用書とかお荷物部門じゃん。1000万部くらい出してからドヤれよ。

  • タイトルは鍵かっこだろうがよ

  • まずこの文章が読みにくい事この上ない 読みやすくなるですとか使うなよ…タラちゃんか?

  • 富士通テンって会社、むかしあったよね。

  • 作品名にかっこなしとかゲェジじゃん死んでくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん