2023-03-21

子供が産まれから4年半の振り返り

今4歳7ヶ月。

4年半後は9歳。今みたいにお母さんだっこ、お母さん好き好き、お母さんかわいいね、お母さん一緒に寝ようねと満面の笑顔でほっぺをすりすりしながら伝えてくることはないだろう。

私はどうだろう今日スーパー行った時カートから出た足が当たった時、痛いのと子供くささにイラッとして、それ次やったらもう一緒に寝ないからねといってしまった。クズだ。

から降りる時抱っことせがむ子供に、手が塞がってるから無理ーと目も合わさず答えてしまった。最低

蹴ることも抱っこすることも赤ちゃんじゃないんだからと思うこともあるが、子供は私にしかそれをしないじゃないか

近所の人や先生自分から挨拶するし、歯磨きも欠かさない、トイレ完璧になったしおねしょもない。今日は初めて会った2歳半の子と1時間、上手に遊んであげていた。毎日プリントに取り組んでご褒美にBotWを観戦してガーディアンの絵を描いてレゴで神獣を作って、陽気で、踊ったり歌ったり、もうこれ以上求めることはないじゃないか

私も子供も抱き合って寝るのが大好きだ。産んでよかったと毎回思う。

暖かくて柔らかくていい匂い毎日ああこれが、幸せというものだなと何か目に見えないもの無性に感謝したくなる。

9歳と言わず半年後にはもう一緒に寝なくなるかもしれない。

自立心は大事から引き留めたりはしない。

毎晩毎晩を大切にしよう。

昨日は私の誕生日だった。

風呂上がりに乾燥すると言うのを聞いて父親と一緒にボディクリームを買いにいって香りを選んでくれた。

甘くていい香りでしょう、これで痒くなくなるね、お風呂から上がった時塗ってね、お母さん嬉しい?と幸せそうな顔で何度も言っていた。

これは毎回きちんと子供の顔を見て嬉しい、ありがとうと伝えられた。うん、と答えるその嬉しそうな顔。

私が子供に甘えている。

怒鳴らない、手をあげない、きちんと説明しようと努めているが、余裕がなくなると意地悪な対応、雑な対応をしている。

これまで健やかに育ってくれてありがとう

書いてみたら美しい子供と醜い母親が浮かび上がってきた。

もう少し母親として頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん