2023-03-15

空気読むことについての価値観がグラついた話

私は空気を読まない人が嫌い・・・だった。

  

職場の同僚が私と真逆空気を読まず言いたいことをガンガン言っては行動し、

時にはメンバーとぶつかったり空気が乱れているはずなのに、

それでも評価が高いことが何より気に食わなかった。

  

ある時飲み会でいつも苦手な最初ビールをちびちび飲んでいる時、

隣でいつも通り自分の好きなドリンクを頼んでいる同僚が

「なんかビール苦手そうに見えるけど大丈夫か?」と話しかけてきた。

いつも通りの同僚のマイペースさにイライラしてたためか 

ビールなんて好きじゃないけど空気読んで周りに合わせないと空気読めないやつって思われて嫌われるじゃん。あんたとは違うんだよ。」

悪態をついてしまった。

「俺も周りもそんなことで嫌わないって、その程度のことで嫌われるなら最初から好かれてもいないだろ。

空気読むのはいいけど、読むだけならむしろ嫌われるぞ?」

その意味がわから

「何で空気を読んで嫌われるのさ、ちゃんと周りに合わせてるのに」

と返した。

  

「せっかくの飲みの席なのに本人が全然楽しめてないんだし、無理してる人と飲んだら相手も冷めるだろ。

それじゃ空気を読んでる意味ないじゃん」

ほんと好き勝手に言ってくるやつだ・・・

ドラえもんスネ夫っているじゃん。ジャイアンリサイタルを開こうとしてみんなが乗り気じゃないことにイライラしているのを見て

みんな楽しみにしてるよって持ち上げたかリサイタルに全員強制参加するハメになるんだけど、

かにこれジャイアン空気に合わせた対応はしてるように思えるけど、他のみんなのことは無視してんじゃん。

乗り気じゃないのをわかってるなら全員何か用事があるとかいくらでも断る方法ってあるのに

勝手に代弁して自分だけ行くならともかくみんなを巻き込むとか最悪の空気の読み方だろ。」

まだまだ同僚のスネ夫トークが続く。 

空気読むよりその時の対応の方が大事なのによスネ夫はそこが下手くそ

仕事で言えばクレーム対応できないくせに自分評価のために綺麗事だけ述べてみんなを後始末に巻き込むなら

余計なことすんなって思わね?

からスネ夫って嫌われるキャラなんだよ、俺も嫌いだしな(笑)

 

うるさいなって思いながらも謎の説得力に押されてちょっと気持ちがグラついた。

「ってなわけで好きなもん一緒に飲もうぜ、ジュースとかお茶なんてどうよ?」

「じゃあウーロン茶・・・

「オッケー頼んでくるわ」

~と同僚のいつもどおりの振る舞いを見て、今度はなぜか少しだけイライラが消えた。

今もまだ同僚のことはどちらかと言えば苦手な部類だと思っているんだけど、それを上手く言葉にできない

ただ私はこれまでの空気を読む自分価値観を疑うようになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん