2023-02-28

ポケモンオンライン対戦はバランス崩壊してる

ガチャや育成リソースへの課金があるソシャゲや、プレイスキルでほぼ全てが決まるFPS等のオンライン対戦と比べて、ポケモンオンライン対戦ってバランスおかしくなってると思う。

育成難易度中途半端で、時間をかけさえすれば誰でも理想個体を作れるのが良くない。そうなったらランク環境理想個体前提になるに決まってるよね。

時間をかけさえすれば”という状況は本当に良くない。ソシャゲのように課金や運で開く格差や、FPSのように実力がものを言う格差には諦めが付く。それに対して、プレイ時間での格差は皆が無理してでも埋めようとするし、環境は当然それ基準になる。

そんな環境形成されてたら育成は完全に無駄作業しかないのに、その作業がクソ面倒だったらそりゃ不満出るよねって。ウマ娘みたいな育成環境だったらもうちょっと違ったんじゃないだろうか。

子供の頃に狭い繋がりだけでポケモンをやってた時は、友達色違い隠れ特性ポケモンを持ってただけで「すげえ!!!」ってなってたと思う。それらをゲットするのは子供にとってめちゃくちゃ難しいことだったから。

子供にとっては「時間」や「情報」が足りないことが皆に共通してたから、捕獲及び育成をするにも「運」や「実力」が大きく関わってきた。理想個体なんてものはいなくて、自由環境形成されていた。

本来想定されてる遊び方はそんな子供みたいな楽しみ方なんだろうなぁと思う。でも今更そんな環境再現することは出来ないし、中途半端に育成を楽にする処置も取られてるから運営が何をしたいのかよく分からない。もう育成は愛着とかオシャボとかのこだわりがある人向けのものにして、それとは別にポケモンステータス自由にいじってレンタル出来るシステムとか実装したほうがいいんじゃないかな。

  • スマホから個体値好き放題設定してDSに送れたBW時代が一番楽しかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん