2023-02-26

anond:20230225215342

もう人に奢る・奢られる話は性別や年齢というくくりで見ずに、個々人を見た上で意義で判断するのが円満なのかなって思ってるよ。

奢る/奢られる目的をきちんと双方で共有できてない上に変な捉え方をするから延々と揉めるんだと思う。

男女でデートする場合収入差なんて確実に分かるもんでもないし、(ていうか貴方の方が収入上だから奢ってくださいみたいな話をわざわざその場でする?意義の設定もせずなんとなく決めてるんじゃないの?)

そもそもこのデートというイベント内で立場が同じなんだから、片方が奢るのも奢ってもらおうとするのもおかしい。同じ立場人間が同じ時間同じ空間を共有する。お互いが同じくらい楽しむ。その上で奢る/奢ってもらう意義は何?

お互いがお互いに奢る、ならしっくりくる。お互いにお礼する感じ。でもそれなら割り勘でいいじゃんとなるわけで。男女の性別のくくりだけで奢る、割り勘の話がでるのがよく分からない。

誕生日祝いに僕が奢るよ、とか今日貴方の慰労会だから奢るねとか、そういうのなら分かるんだけど。個々人をちゃんと個々人として見た上で意義を設定してるから

自分が割り勘で出せそうにない価格帯の店に行くことになったらキチンと断る、もしどうしても金額の高い店に行きたいのなら自分が全額もつ気持ちで選ぶのが誠意だと思う。(※女も積極的に店を選んでプランニングするべき)

50歳の男性と25歳の女性デートしても割り勘の方がいいのか?て言う人いそうだけど、私はそれでも割り勘であるべきだと思う。立場は同じだから負担割合を変えたり奢る奢られに変えるのは個々人を見た上でしか判断できない。もしかするとその25歳の女性経営者年収1億円かもしれないよ。それでも男性と割り勘がいいと言うかもしれない。

無条件で奢った方がいい場合もある。

例えば同じ職場の部下の場合、両者の収入に差があるのは明らかだし、ご飯に行ったら部下は「気を使わないといけない相手時間を拘束される」わけだから、謝礼の気持ちで奢ってあげるのは良いと思う。この場合2人がどんな性別であろうと「今日時間を使ってくれてありがとう」とお金を出せばそれで事足りると思う。

上司男性で部下が女性場合でも先述と同じことを言って相手もそれを素直に受け取ることが大事で、ここで「かわいい子と飲めて元気になった、ありがとう」「ペーペーは奢られときゃいいんだよ!」と言ってしまったり、逆に部下が「ここでお金を出すってことは偉ぶりたいってこと?」「何か見返りが欲しいってこと?セクハラ?」と穿った見方をするから拗れてしまうんだと思う。性別が逆転しても然り。

個々人によって違うということと意義の共有を意識しない限りこの話は絶対に終わらないと思うな。ほんとに賃貸と持ち家みたいな話だね。

  • ぶっちゃけ奢る奢らない論争って遠回しな 「お前と飯を食いたくない」 だと思うから どうやって飯を奢るかではないと思うが…   上司との食事なんて 会社の運営のために 私生活を詮...

    • これが真理な気がするわ 飯食って楽しい良い奴の相手とおごりおごられとかどうでもいい

    • ご飯を一緒に食べたくないなら食べなければいいわけで、奢るシーンも奢られるシーンも発生しないですよね。 会社の上司部下の場合は避けようがない場合もあるし、「部下は一緒に食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん