2023-02-19

勘定で生きてる(部分あるよねー)

私は都内で5万以下のボロアパーに住んでいます。断熱性能が無いので真冬エアコンつけっぱなしです。

非合理に思えますが、電力料金が2万かかったとしても、家賃と合わせたとしても、そのへんのアパートマンション価格を超えません。とても経済合理的です。

もちろん春や秋のような温暖な気候場合電気料金2000円以下になります

固定費を下げて、なるべく固定費に使われていた値を変動費リスクに転換することで、全体としての出費を下げる事ができます。(快適な暮らしとは言っていない)

私は都内の広い公園散歩します。もし私がこのレベル敷地庭園個人所有しようとすると数千億円を払う必要があるでしょう。

しかし、私は公園に徒歩で行ける距離に住んでいるというだけで、この贅沢な土地無料散歩することができます

個人で所有していないので土地資産管理しません。地域契約している業者トイレ、枯れ葉、倒木などを管理しています個人で所有するならそれらと契約する面倒事も発生していたでしょう。

私はChatGPTに課金しています。月額20ドルです。この規模のAI学習モデルを作るには数兆円のコストが掛かりますが、私は一般消費者としてそれを20ドルで利用しています

私が行っていることは、金銭合理性に基づいて、自分必要ものに対して支払う金額を最小限に抑えていることである

豊かな生活を送るためには、高価なものを所有する必要はなく、コストを抑えつつ必要最低限のものを手に入れることができるということを示している。

そして、余ったお金もっとしょうもないことに使えばいいと思う。一万円札燃やしてもいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん