2023-02-09

ファッション以前の身だしなみの整え方をこの歳になってようやく知った

キモオタ男です。多分だけど知ってる奴なら中学生くらいで当然に知っているであろう「身だしなみを整えるとはどういうことか」ことが最近になってようやく身についてきた気がするので増田で共有しておきたい。はっきりいってめっちゃ程度の低い話ですが自分のようにこんな程度のことも知らず生きているオタ男もそれなりにいると思うので誰かの役には立つはず。

髪はそれなりに固めろ

ツーブロック的な短髪維持してればそれなりに清潔だろうし別にええやろと思って今まで手を入れてこなかった。ある日仕事いかにもデキる感じのリーマンと打ち合わせたんだけど、自分と似たような髪型のはずなんだが自分全然違っていた。観察してみたら要するに適切に髪を固めていて、適切な表現かわからないけどカッチリしてたのよね。思わず髪のこと聞いてしまいました。なるほどワックスで良い感じに固めるのか。とりあえず同じワックス買ってみてやってみたら最初は酷いもんだったけどそれなりに纏まるようになった。

鼻毛を刈れ

鏡見たとき鼻毛出てるのに気づいたら手で抜くみたいな感じで生きてきたんですが鼻毛って意外なまでによく出てるもんですね。某声優さんが電動鼻毛カッターを買った的なことを話してて、そういうものがあるんだとこの年にしてようやく認識して買って刈ってみた。めっちゃ刈れるじゃないですか。なに俺今までこれを刈らずに鼻毛ボーボーだったんですか。恥ずかしい。

眉を整えろ

上記鼻毛カッター本来眉毛カッター鼻毛にも使えるよ的なやつなんですよ。どうせ使えるなら使ってみようかとググってみたら、えっ眉って

  • 長さを揃える
  • 形を整える

と二つの要素があるんですか知らんかったです。長さを整えてから、元々の形を壊さないように無駄な部分を刈るんですね。やってみたら最初案の定剃り過ぎましたが。周辺のムダ毛を刈って眉の形がこんなにビシっとするとは驚き。

髭は剃れ

計画的に伸ばしてる人は除いてやっぱ無精髭はいかんすね。あと目の周りの髭というかムダ毛とか、手の甲と指の毛とか。

洗顔しろ

はい。耳周りは意外と忘れがちなのでちゃんと拭きましょう。

歯を磨け。歯間ブラシも使え

はい

歯磨き後に香りのする飲み物を飲むな

特にコーヒー。口からコーヒー臭はけっこう嫌がられる。そんな近い距離ノーマスクで誰かと話すこと今はあんま無いけど。

カサついた肌もテカった肌も何とかしろ

保湿とテカリ防止は大事

当たり前に毎日ふろに入れ

いや別にシャワーでもいいんですけど毎日ちゃんと体の汚れを落とすって大事ですよね。

服の話は他の人に任せた

そんじゃねー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん