2023-02-04

【誤解です!】横須賀では多くの自衛官暖房のない部屋で働いた経験があります!『普通』です!

自衛隊でパワハラ告発したら「不当に逮捕」 現役隊員らが国を提訴:朝日新聞デジタル

こちらの記事なのですが、誤解を生む内容が入っております

 訴状によると、異動後は午前7時~午後4時45分まで、暖房もない部屋で何の仕事も与えられず、椅子に座って1日を過ごしているといい、隊員は不安や不眠に悩まされているという。

ここです。

横須賀では一部部隊において工事中事故により停電が発生しており、数日ほど電気が全くない部屋で暖房パソコンも使えない状態になっていました。

この状態の間、当該部隊の隊員たちはカイロで体を温めながら紙と鉛筆キングファイル電話停電回線)だけで働いていたわけです。

このときたまたま取材を受けていたのであれば、この状況を記者の方が「暖房パソコンも使えない部屋で仕事をしているフリぐらいしかしていない」と誤解されたのかと思います

ですがこの記事の書きぶりだと「不適切処罰の一環として、何ヶ月も空調の効いてない部屋で何の仕事も与えられていない」と読み取られてしまうのではないでしょうか(少なくとも私は最初そう感じましたが、横須賀という地名からピンときました)。

横須賀の一部部隊では警務隊のお世話になっていない普通の隊員であっても、停電により全ての電気製品が止まった部屋の中でカイロコートで寒さを凌ぎながら黙々と紙とだけ向き合って仕事をしている時期がありました(念のためもう一度言いますが、たった数日だけですよ)。

この記事を読んだ人達は「自衛隊体罰として室温の低い部屋に処罰者を閉じ込めるようなことを平気でするんだ」と誤解されているのではと大変強く懸念しております

誤解しないでください!

自衛隊はそんな組織ではありません!

ただごくごくたまにインフラ設備老朽化によって設備機能が止まることがあるだけですし、それは全ての隊員が平等に抱えたリスクであって、一部の隊員が周囲からの心情によって不当な不利益を得るようなものではありません!

軍隊ですらか当然のように設備の復旧に対するノウハウはしっかりしておりますので、何かあってもすぐに復旧してきております

安心を!

自衛隊ちゃんとした組織です!


朝日新聞さんに直接この話をしてももみ消されそうなのでここに残します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん