2023-01-25

藤井ファンのどうしても気持ち悪いと思ってしまうところ

私は藤井風のアンチでも何でもなく、むしろライブに行くぐらい好きで、他のファンとの交流も楽しんではいるんだけど、

どうしても気持ち悪いと感じてしまファンがいる。

それはYouTubeブログ等で、藤井風の一曲一曲歌詞を取り上げて、

【○○(曲名)の○○(フレーズ)に隠された深い意味とは!?】とか、

【○○(曲名)の歌詞意味を教えます!実はこれは○○の歌だった】

みたいに、その人のスピ観と絡めまくった解説を何十個とあげ続けている人たちだ。

これを一曲ならまだしも、ほぼすべての曲にわたって、一点の疑問も持たずにまるで聖書の聖句のように有り難がって絶賛しているのを見ると、申し訳ないがとても気持ち悪いと思ってしまう。

見なければいいだけなんだけど、それが煽情的サムネとともに関連動画記事として流れてくる。

悪いが見てて恥ずかしい。

藤井風の歌詞は素晴らしいと思うし、いわゆるスピ的な要素も多分に含まれることは事実で、私もそこが好きだし、心の中でそうやって賞賛してる分にはいいんだろうが、それを上記のような動画記事にして逐一垂れ流しているのを見ると、野暮の極みというか、どうにも、当人を利用した自慰行為を見せつけられているような生理的嫌悪感が湧いてしまう。

歌や演奏カバーとか物真似、曲全体の解説などは全く気にならないのに、上記のような人達だけはどうにも気に障る。

といってもファンで同じように感じてる人間なんてほぼいないだろうし、止めろという権利なんてないんだが、

この不快感理由説明できる人に説明して欲しいという思いで増田にそっとつぶやく

この気持ち何なん。

追記罵詈雑言を浴びせる人は落ち着いて文章をよく読んで、中傷意見、よくよく分別を持って書いてほしい

  • カルトきっしょ まとめてポアされろ

    • まあ、藤井風そのものが嫌いな人は、内輪であれこれ言ってる人達まとめて吐き捨てたくなる気持ちはわかるよ。 でもポアとか平気で言っちゃうのは教養がないな。

      • でもお前はそのスピ信者をポアしたいと思ってるんでしょ?

        • いやいや、そんなことは思わないよ。 ただ嫌だなと感じる。 その理由が知りたくてこうして書いてるだけだよ

          • キチガイの棲む村にキチガイが多く居るのは当たり前でしょ 宗教に傾倒するようなメンタル雑魚だから駄目なんだよ

            • あなたが私含めこの界隈全てを嫌ってるのはよく解ったよ。 でも嫌いというだけで直接侮辱されたわけでもない相手にそこまで罵言を浴びせちゃうあなたも狂ってると思うな。 嫌いな...

              • 界隈というカタチが出来てる以上お前らカルトが迷惑をかけていないと思っていても掛けてるんだよ 音楽チャートで上位になることも迷惑の一種だ んでお前は藤井風ファンが理解できな...

      • まあ、藤井風そのものが嫌いな人は、 お前のような信者も嫌いだが まず増田に話題を持ってくる方が悪いな

        • そうか、それは悪かった。 よければこの話題をどこに持っていくのが適切か教えてくれないかな?

          • YouTubeやブログ等 って書いてるんだからコメントで直接言えよ 効かないならお前が教祖に倣って信者ファンネル飛ばせばいい

            • 直接言えはもっともだけど、 私は相手を直に非難したり止めさせたいわけではないんだよ ただ自分の感情について誰かに分析したほしくてここに吐き出したんだ 他のコメ主もそうだ...

              • 俺はちょっと理解できんな。 一対一でやりとりすれば短時間で済む話を公共に垂れ流して同調(藤井ファンはキモい)しても駄目、お前が悪いと云っても駄目、ヤダヤダばっか言ってな...

                • ブクマさらし増田に言ってあげな

                • ヤダヤダ言ってるつもりはないよ、 そもそも解決する問題とかじゃなく、単にこういうことを思ってるんだけどこれってどう思う?ていう話がしたいだけだよ。 これが本当にファン全...

                  • どう思うか? うーわきっしょ、 案の定じゃん。 なんで見える地雷踏んでるの? っていう感想しかない。 んでお前は実際に難色示してこっちに話題持ちかけて、さらにそのイメージが悪...

                    • 私はいちファンではあるけど信者ではないよ。そういう誤解を解くために反論してるだけでべつに怒ってるつもりもないんだけど、あなたの文章からは怒ってるのが伝わってくるよ。い...

          • てめえの家のトイレにでも流しとけ

  • 俺はGRAPEVINEという最近ボーカルが不倫でフライデーされたバンドの長年のファンなんだけど、 このバンドは「見た目でアイドルじみた売れ方をしたくない」という理由で昔からあまりメ...

    • 【一部の人間にはエビデンスや倫理観をすっ飛ばして対象を神格化させる】 なるほど、それは確かにその通りかも。 私は藤井風の全てに惚れているわけじゃないので、ポイントポイン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん