2022-12-06

Apple Store から謎のメール

奇妙なことがあったので聞いてほしい

さっき普段使いにしているメアド名前.名字(←俺の実名ピリオドで区切ったもの)@gmail.com」に

Apple Store「ご注文の確認 Wxxxxxxxxxx(←注文番号)」

というタイトルメールが届いた

しかにこの「名前.名字@gmail.com」でApple Store

アカウントを作ってはいるが発注に心当たりがなかったため

フィッシングだろうと思い放置するもの

その1時間ぐらいあとに

Apple Store「ご注文ありがとうございます Wxxxxxxxxxx(←注文番号)」

というメールを受信

ちょっとイヤな感じがしたので内容をチェックしてみると

見た感じオフィシャルのものだし発信者アドレスも(偽装可能性はあるにせよ)

noreply_apac@orders.apple.com

となっておりこちらも本物っぽい

内容はiPhoneオンライン購入に関するもの

<宛先>

名字 名前 様(←俺の氏名)

名前名字@gmail.com(←俺のメアドから「.」を抜いたもの

請求先・配送先>

名前 名字 様(←俺の氏名)

xx県xx市xx区x-x-x(←知らない住所)

•••••••••xx(←知らない電話番号の下2桁)

<支払い方法

クレジットカード1回払い

となっていた

アップル公式サポート0120-993-993)に問い合わせて

お決まり本人確認などを経て事の次第を報告して注文番号を告げたところ

正式なオーダーで間違いなくクレカ支払いも完了しているが

それは俺のアカウント名前.名字@gmail.com」に紐付いた発注では無いとのこと

Apple Storeログインして注文情報確認してみたが確かにそんな発注は無かった)

しかするとスキミング系かなと思い

クレカの明細をオンラインでチェックしたが支払いの形跡は無し

実害は(今のところ)無いが気持ち悪いし

アップルサポートの方にやり取りを記録していただき

今後なにかトラブルが発生した際には連絡するということにしておいた

現象面では上記で終了

ざくっとまとめると

誰かが

・俺の名前

名前名字@gmail.com(←俺のメアドから「.」を抜いたもの

Apple Storeアカウントを作ってiPhoneクレカで購入したということになる

でもこれは不可能なはずで

なぜならgmailアカウントではピリオドはあってもなくても同じ扱いで

https://support.google.com/mail/answer/7436150?hl=ja

俺が「名前.名字@gmail.com」というアカウント持っている以上

誰かが「名前名字@gmail.com」というアカウントは作れないからだ

※「名前名字@gmail.com」宛のメールが「名前.名字@gmail.com」に届いたのも同じ理由

ではその誰かが「名前名字@gmail.com」という架空アドレス

Apple StoreIDを作るのも

登録時にメアド正当性確認メールが「名前名字@gmail.com」に

飛ぶことを考えると不可能なはずだ

さっきからこの件が気になってしまって仕事にならない

もしどなたか真相(?)がわかる方や似た経験をされた方がいらっしゃれば是非教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん