2022-11-29

なぜ女性成功すると配偶者まで出てくるのか

最初、「なぜ男は成功した配偶者に乗っかるのか」と書こうとしたけどちょっと違うなーと思ってタイトルを変更した。

例えば、YouTuberとして大成功しているたけまりことマリナタケワキさん。

気づいたら配偶者動画に出てくるようになって、最初は顔出していなかったものの今は顔出しをした上で一緒に動画撮影をしている。もともとただのサラリーマンだった気がする(商社マン?)んだけど、たけまりYouTuberとしてかなり安定した地位確立したと踏んだから脱サラしたのだろうか。

片付け術で大成功したコンマリさんも、旦那CEOとして支える以外にもちょくちょく顔を出して仕事をしている。(あくまでもコンマリさんがメインなのは変わらずサポートの印象だけど)

そして最近知ったのが、漫画あたしンち」などが代表作のけらえいこ先生の夫もサラリーマンを辞めて(?)謎の俳人という職業に変わり、肩書には「漫画けらえいこの夫」と紹介されていたことだ。

私はけらえいこ先生の大ファンであり、もちろんあたしンち以外の漫画で“オット”の存在をしっかり認知していたし、編集者として仕事をしていることも知っていたが、共作者として急に出てくるとは思わなかったし俳人になっているのも初めて知った。

もともと有名な2人が夫婦として表舞台に出てくるのはわかる(例えば芸能人同士とか)。

片方は一般人なのに配偶者が出てくるパターンは、有名になった側(女性)、もとは一般人だったが急に出てきた側(男性)が多いのはなんでだろうなと。配偶者高収入になっても男は専業主夫になれない(なりたくない?)のでみんなCEOという肩書きやらをもらい、夫婦で一緒に仕事を続ける選択をするのが無難なのか。

その方が夫婦仲よく生活できるのかな?

それとも自分認識が間違っているだけで、実は逆パターンの方が多いのか。

  • 論点が共演者として出演するようになることなのか妻のビジネスに乗っかることなのかブレてる気がするけど、少なくとも前者については幸せな家庭を見せるイメージ戦略の一部なんじ...

  • 単純な話、Aが成功すれば、成功したAだけでなくAの周辺というだけである程度の価値がつく、というだけでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん