2022-11-16

歌舞伎町ハウルが亡くなったそうだけど

ネット子供を持つ・持たない論争の時に「子供を育てて一人前」っていう意見を見かける。

リアルでも60代以上の年配の職場の人にもこういう意見持ってる人はいる。

独身小梨より、既婚・子育て経験者の方が格上みたいな。

でもさ、歌舞伎町ハウルみたいな立場の弱い若い女性の弱みにつけこんで性的暴行をするようなやつのほうが親よりマシみたいな子供がいるんだよね。

そういう親がいてもなお、子供を育てた人間の方がまともなのか?

違うよね。

その人がまともかどうかは、既婚・未婚や子あり・子なしは関係ない。

単なる個体差だ。

俺は子供を育てることの難解さを思うと、子供を持たない選択はやむを得ないと思うね。

発達障害やらもわかってきて、子供が元気に生まれて何の問題もなく大学を出て就職することが

当たり前ではないことはみんな理解しているはずだ。

社会に出て働いて税金をおさめて自立して暮らしているだけで、そうとう一人前じゃね?

俺は自分の子供が将来そうなってくれたら、それで満足だよ。

でもそれが難しい子供もいるんだよな。

結婚子育てハードルが高いから、乗り越えたら自分レベルが上がるかもしれないとは思う。

ただ、仕事にも向き・不向きがあるように、結婚にも向き・不向きがある。

子育てにも。

から無理に結婚出産もする必要はないはずだ。

一生独身に対して「子供いなかったら老後はどうするの?」というやつもいるが

「老後の面倒は子供やらせる」のが当たり前の意見をもっているやつも、また恐ろしい。

  • 誰だって一回だけならなんでも言える

  • 経験によってしか学べないが、 極端に子育てに向かない特性を持っているわけでもない人間にとって 子育て経験というのは有用だと思うぞ。

    • その経験した結果、虐待とか毒親とかあるわけだろ? 世間の「結婚すべき」「子育てすべき」に流された結果、自分の向き不向きを考えないで子供を不幸にする。 親のところにいれない...

      • 向き不向きを判断するために免許制にするか。 無免妊娠は親から引き離したらええ。

        • 別に毒親でもなんでもなくても、女の子は思春期になると家出とかリスカとかしちゃうからね そういうのがよいと思ってんのよ

  • 一例を持って独男が劣ってる訳ではないという主張

    • 俺は既婚・子育てほぼ終わりのおっさんです

      • 俺は未婚童貞・人生ほぼ終わりのおっさんです

        • 童貞というのは女性を性欲のみで見ず、相手を思いやるからこそ経験できない状況で君はヤリチンなんかよりもずっと素晴らしい存在だよ。 人生はぜんぜん終わってなんかいない。 君の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん