2022-10-18

10年前のアニメ画面の古いところ

例えば自分10歳の頃は「懐かしアニメ特集」みたいな番組を一目見て「うわ〜古いな〜」って思ってたけど、歳取ってそういう感性がなくなってしまった。

10年一昔と言うが古さがわからん

セリフストーリーの古さは少しわかるけど、あの頃はストーリーなんて1ミリも知らなくても画面を見るだけで「古いな」って判ってたはずなんだよな。

 

全然関係ないけど「10」を漢数字に変換しようとしたら候補会社名がいっぱい並んでて面白かった。

Android使ってる人、10予測変換候補の下の方面白いよ。

 

 

追記

なるほど撮影か!言われてみればたし🦀たし🦀

リンク先もわかりやすい。

ありがとう納得した。

 

追記2】

撮影なるほどと思ったのは、最近アニメは色が暗いシーンでよく光る粒子飛んでるなと前々から思ってたから。

あれも撮影効果で合ってるよね?

ufotableがやりだした印象だけどどうだろう。

ダイの大冒険の26話(多分)で光る粒子が飛び始めた時に「流行りだなあ」って思ったよ。

適当アニメ再生してOPだけ見て制作会社を当てる遊びをたまにするんだけど、ちょっと前だったら画面がグラデーションっぽく暗くて光る粒子が飛んでたらユーフォテーブル!って即答できたんだけど、今はどこもやるから通用しなくなってしまった。

 

その時見てた懐かしアニメ10年前のアニメか?

自分が生まれた年(1990)に作られたナディアの画面を10歳の頃「古いな〜」って思ってた。

でも確かにフランダースの犬とかハイジとかも一緒に紹介されてはいた。

 

あと、NOIRとかDr.リンに聞いてみて(2001)を2007年に見たときは確実に古く感じたんだよな。

ああーこれはハルヒ以前と以後か。

 

追記3】

まどマギはい放送しても違和感なさそう

本当これ

まどマギ記憶を消されて今放送されてもきっと、画面だけじゃ「古いな〜」って思えない

(興奮して思わずトラバ付けちゃったけど消して追記に書き直し)

ついに「昔の曲だけど今聞いても全然新しいよな〜」って言う父親と同じになってしまったという危機感がある

  • この10年のアニメの進化なんて大したことないからな ハルヒが2006、けいおんが2009やぞ? まあ今の方が若干綺麗にはなったし3Dが多用されるようにはなったけどそんくらいだよね目立った...

  • セル画とかアナログ放送とかブラウン管とかに色々懐かし要素がある感じもする よくわからないけど色合いとか解像度とか……? これから動画の線まで完全にデジタルになったり全部3DC...

    • デジタル彩色になったばかりのころは違和感あったな。 色ムラがあった方が味があるとか言われたり。 視聴者が慣れたのもあるし、制作側もこなれてきた。

  • セリフやストーリーの が セサミストリート に見えた

  • 70年代と80年代の間には、まず制作者の大きな壁があった。70年代におおきなアニメブームが起こり、その影響でオタクがアニメ業界で作る側に加わった。庵野秀明や河森正治の世代ね。...

    • わかりやすくて納得感ある。 こんな風に比較で示してくれると俺にも理解できるんだけど、今の10代~20代ぐらいの人間ならだいたい、この撮影の違いから一昔前の作品か否かを見分け...

      • ハルヒは頬グラデすらないんだな らきすたは頬グラデあり、髪グラデなし 髪グラデの有無で今時っぽいかどうか分かれそうだな あとレンズフレアか

    • マクロスFは古過ぎないか 10年前ならFate/Zeroとかだけど、現在のアニメとそんなに撮影違う?

    • チャージマン研は演出で陰毛入れたりしてたからな

    • 10年前は今と大差ないでしょ 撮影、デジタルエフェクトの進化は00年代において顕著だったが、2012年頃にはほぼ落ち着いてる 放浪息子とか2011年だからなあ 今期はちょうどヤマノススメ...

    • セル画時代は光線とかを撮影時に付け足してたから「撮影」と呼んでたのはわかるけど、デジタルでやってる今でもなぜ「撮影」呼びなのか。 後処理とか後工程とかじゃあかんのか

  • そういえば「出会って5秒でバトル」という昨年放映したアニメがやけに古臭い感じ(90年代あたり)の画面だった 製作者がわざと古い感じが出るように作ったんだろうな

  • はるひは色使いが古い印象

  • まどマギはいま放送しても違和感なさそう

  • 特異点は寿司だと思う 96年のラムネ40とセイバーマリオネット

  • HD画質、CG等がこなれてきたというのが大きいのではないのか。 CGが導入されたばかりのガオガイガーやクレヨン王国なんてCGってまるわかりだったからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん