2022-09-05

明日から上司無視しま

 私の働いてる係は、上司が3人と、私と同僚の5人。

 私は新卒3年目で今年の4月から今の係になった。

うちの係の上司は怒鳴る等の指導が主で、3年連続で若手社員退職まで追いやっている、会社の中でも厄介な係。

 実際に同僚は怒鳴られる、見捨てる発言をされるなど、よく耐えてるね…状態

 でも花形係で、上司3人もバリバリ仕事できる実力派だから解体もしない。

 私も配属が決まった時には、どうして…と思ったのが正直なところだけども、周りに「あなたなら大丈夫」「あなたなら多分あんまり言われないよ」と、無責任なことを言われることが多かった。

 結果としては、たまに怒鳴られることはあれど、前任者や同僚と比べると怒られていないし、今のところ自分でもうまくやれていると思っていた。

 でも、うまくやれているのも、上司3人のいじりに耐えたり、常に上司の機嫌を伺って立ち回っていたからで、何か1つ報告するにも、相手の機嫌やタイミングを見計らってしなければならなかった。

 だけど、今日私が対応した案件で、上司に報告漏れがあった。

 なにか損害が出たわけではないが、報告しなかったことに対して、今まで滅多に怒られなかった係長にも怒られ、ほかの上司2人にも今日は一日声をかけられず、無視。私からしかけてもないけどね。

 それで、今日何か糸がプツンと切れた。

 今までこれより激しく怒られたこともあるし、それで涙を流したこともなん度もある。

 でも、今日は涙が止まらなかった。

 怒られたからではない。

 今回上司たちからこのような対応を受けて「今まで、係が楽しくなるように、係以外の課員も嫌な気持ちをしないようにと、常日頃周りの機嫌を伺ったり、常に明るく道化役になっていた日々ってなんだろう」と思った。

 ミスミス、それは私が悪い。

 でも、上司に気を使うのがもう疲れた

 正直、怒鳴られる、無視されるなどと時代錯誤職場なのはわかっているが、今の職場絶対に辞めたくない。

 知らないおじさんの機嫌ごとき人生は変えたくない

 本来の私はとてもノリが悪く、大人しいインキャで、人と話すのは正直苦手だが、ここ半年間1人で頑張ったと思う。

 おそらく、上司3人は明日にはすぐにいつもどおり機嫌が治るだろう。

 だが、もう愛想を振り撒きたくない。

 太鼓持ち引退したい。

 私が事務的な話しかしなくなったら、係はどうなるんだろう。

 私をいないものとして扱うのかな。

 正直社会人とは思えないくらい幼稚な話だと思うけど、もう限界

  • 「さんにんともぶっさしてからかいしゃやめればいいよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん