2022-07-18

ダークヒーロー山上徹也

表では決して言えないが、増田でだけはヒーローと呼ばせてくれ

俺は安倍は決して嫌いではなかった。むしろ問題はあるが憎めないおっさんだと好意を抱いていた

そんな安倍が殺されたあの日は本当にショックだった

犯人京アニ青葉のような気狂いに違いないと思い込んだ

無敵の人支離滅裂逆恨みで殺された安倍災害に巻き込まれたようなものだと思った

しか山上徹也はそんな人間ではなかった

徐々に動機が明らかになり、手紙ブログへのコメント、そしてTwitterアカウントまで

発見されるに至って完全に山上徹也の人となりが見えてきた

彼は完全に正気だった。理性を保っていた。その明晰な頭脳で、我が身にかけられた呪いに悩み抜いた末に

出したベスト結論安倍暗殺だったのだ。

たったひとりで武器製造から始めた彼は果たしてあの運命的な日にやり遂げたのだ

決して許されることではない

しか現実は全て彼が事前に思い描いた通りに進んでいる

日に日に高まる統一教会への批判

俺は正直、かっこいいと思ってしまった

京アニ青葉の引き起こし災害のような事件は「ルックバック」という漫画元ネタになった。

幼少期から社会に受け続けた理不尽仕打ちに恨みを募らせて世界復讐しようとするような古典的

悪役像はもう古い。現実存在しうる悪役は狂気に囚われた無敵の人なんだと我々は勘違いしていた。

古典的ダークヒーロー現実存在しうるというリアリティを我々に与えてくれた

  • まあ、保育園落ちた日本死ねと根本は同じだろうな

  • 分かる。 たぶん、「決して許されるものではない」という建前が機能する前提でこそ、ダークヒーローとしての輝きが増すんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん