2022-07-17

片田珠美統一教会に関するデマにご注意ください

Twitterやはてぶ、5chに至るまでこのデマに踊らされてる人達があまりにも多いので啓発しておこうと思い筆をとらしていただきました。

どんな事かというとNHK番組山上徹也をややセンセーショナル見解を述べた片田珠美氏が炎上しております。その炎上付随して片田珠美統一教会関係がある!とさら炎上してますが、明らかなデマなのでこの記事で啓発致します。

デマ拡散

自分が見た中ではこの二つのアカウントデマ拡散源になってる模様

アカウント名:@auelbuch

https://twitter.com/auelbuch/status/1548001850934566912

アカウント名: @TomoMachi

https://twitter.com/TomoMachi/status/1548025337392508933(ツイ消し済み)

片田珠美統一教会関係あるのか?

@TomoMachiのアカウントですと既にツイ消ししているのでわかりませんが@auelbuchでは片山珠美が世界日報に登場しているので統一教会関係がある!といった論拠にしているみたいでそのソースになっている記事引用してみます

"著書『一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病』で、精神科医片田珠美さんは「打たれ弱い子ども若者たちますます増加している」とし、「彼らの多くは、現実自分を受け入れられないでいる。『こうありたい』という自己愛的なイメージ上の自分と、現実自分との間のギャップが大きすぎる」と。暴発の原因を探るヒントになりそうだ。"

▼全文はこち

世界日報

https://sub.worldtimes.co.jp/column/updraft/67393.html

えーっと読めばわかると思いますがただ単に引用されてるだけです。インタビューもされてなければ記事執筆もされてませんし、ましてやコメントも出してません、ただ著書の一文が引用されただけです。これで許諾や何かの報酬が発生しているかさえ怪しい引用統一教会関係があると言うとは無理があり、片田珠美統一教会関係があるというのはデマです。仮にこの引用関係ある!と鼻息荒い人はいるかもしれませんが、世界日報週刊文春大手テレビ局報道引用して記事にしてることが少なくないのでここでアウト判定してしまうと日本マスメディア関係全て統一教会汚染されていることに…。この記事ソースにして片田珠美統一教会関係があるとするのはデマなので気をつけましょう。

最後

この安倍晋三暗殺事件関係各所に真偽不明情報が入り乱れており、デマ事実を膨らませている記事右往左往されている方々が非常に目立ちます

この記事拡散者の人達ソース確認すればすぐデマだとわかる雑魚だったのよかったですが、すぐに確認できない本当か嘘か確認するのが困難なニュース記事であったり、怪しい情報に飛びつくのはやめませんか?一旦落ち着いてニュースから離れてみてある程度情報が整理されるのを待ってから諸々確認する事をオススメします。

はてなーの皆さんはこの前安倍晋三暗殺事件陰謀論の巣になってると言った三浦瑠麗に激しくお怒りでしたが、こんな怪しさ満点のソースに振り回されているようでは陰謀論の巣になってると言われるのも宜なるかなとは、皆さんデマには気をつけて、ソース確認できるものちゃん確認しましょう。

  • 山上家の惨状は統一教会が作ったのに、それを全く無視して自己責任論を振りかざして、そこに山上母が関わってるような統一教会や実践倫理宏正会に寄稿しているから、ああやっぱり...

    • それ片田珠美と統一教会が関係ある!って話と関連あります?

      • 片田珠美が非常識なアクロバティック擁護をしているのは事実だな。 片田珠美が統一教会から金をもらってたり統一協会の信者かというのは当人の口座や片田の家をあさりまくらないと...

        • 実践倫理宏正会は宗教団体でもないし、統一教会とのつながりを示せる?根拠もなく言うならそらただのデマ。

        • なんていうか... 実践倫理宏正会は野党との関係性も指摘される中で、実践倫理宏正会も統一教会も一緒にしちゃったら、安倍だけ叩くことができないじゃないか(呆れ

    • 片田珠美は統一教会のメディアに寄稿してんのか? 実践倫理宏正会の会誌には出てるけど https://www.jissenrinri.or.jp/rinpu/202203.shtml

  • はてなーのお怒りは るりるりのおっぱいけしからん のほうでしょ

  • 死してなおデマの発生源になるとは 国葬待ったなし

  • 統一教会の方ですか?

  • たぶん日本会議が批判の文脈で野党政治家の発言を引用することなんていくらでもあると思うが、それで、「日本会議と野党政治家のつながりが!」なんて言ってる奴がいたらどんだけ...

  • 町山智浩でもデマに飛びつくことあるんだな。はてなーがデマに飛びつくくらい珍しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん