2022-07-07

ウクライナ人女性研究者フィールズ賞受賞って…

数学ノーベル賞とも言われるフィールズ賞は4年に1回開催されて4人くらいが受賞する

40歳以下の優秀な研究者が受賞するので日本文學界で言うところの芥川賞みたいなもんである

それで今年はウクライナ人女性研究者が受賞したそうだ

なんか何も知らない人からは如何にも「ウクライナ人」で「女性」だから有利になったんじゃないかと言われそうである

さて彼女研究結果を見てみると8次元空間の球充填の最密構造に重大な貢献をしたとある

その結果は組合せ論的な関数を数論の結果を用いて構成するもの

組合せ論も数論もロクに知らない自分でも知ってるものだった

(詳しくはこちらで解説されているページを見て頂けると分かる)

2018-09-11 最密球充填

https://integers.hatenablog.com/entry/2018/09/11/075547

これ以外にも組合せ論的な問題を数論を用いて解決

それが驚くほどシンプル方法インパクトのある数学者だと言うのも研究結果を見れば分かった

https://en.wikipedia.org/wiki/Maryna_Viazovska

Recognitionを見るとフィールズ賞を取る前から色々と大きな賞をとってる事も分かる

から昨今のウクライナの情勢を考慮して賞に有利になったとは考えられないとは思う

というかフィールズ賞って重要な公演って前から決まってるし、それには受賞者も関わる訳で

今回のフィールズ賞ロシアウクライナ戦争する前から受賞者は決まってるからウクライナ情勢ほんと関係ないよな

あとこの人の今までの研究結果を見れば女性から下駄を履かせてもらってる訳でない事も分かる

今まで色々とこの人の「ウクライナ人」と「女性」という属性について語らせてもらったが

自分が言いたい事は別に人の結果に属性が関わってると考えてはいけないという事ではない

しかしたら属性が関わってる事もあるかもしれんから考えてもいいよ

でも数学を分かってればこうやって関わってる・関わってないかその場で誰にも聞かずに判断出来てしまうんだ

お前らも数学勉強しろって事だ

数学はどこでも誰でも学べるし学んだ結果自分判断出来るようになるんだ

昨今のネットは誰々が言ったで判断する人が多いが結局数学とか学んでないか他人意見をいっぱい参考にしなきゃいけないんだよね

んで判断を間違えるんだよね

悲しいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん