2022-06-11

やはり今でも「VTuberオタクは頭の悪い人が多い」っていうイメージは変わらない

サロメ嬢のおかげでVTuberのものへの嫌悪感は少し薄らいだけど、

VTuberビジネスの何が嫌いって馬鹿をだまして搾取しようっていうのがスケスケなところなんだよね。

VTuberオタクがいろんなところで馬鹿コメントをするたびに

「ああはいはいVTuberビジネスはこういう馬鹿依存してるんですね」

馬鹿をだまして儲けてるんだから、だましきれなかっただけでそのVTuber死ぬよね」

(年齢層が低いから仕方ないけど)

ちなみに、ANYCOLOR上場時の資料で判明した通りVTuberのコアのファン20代だ。

そして、おそらくサロメけが30代~40代視聴者割合有意に高いと思われる。

今までのVTuberと異質な点はここにある。

40代オッサンたちでも楽しめるVTuber」という路線開拓することに成功したのだ。

VTuber古参を気取ってる連中は、逆にサロメ面白さがわからないらしいがそりゃそうだろう。

サロメ様は今までさんざん言われていた「オタクおっさんの話が通じるキャバ嬢」そのものなので。

斬新って言われてるが、オタクスラングが売りというのはむしろ古いタイプ生主じゃねえかと思う。

20代に人気の、特にホロライブVTuberは、おっさんからしたらしょうもない雑談を楽しんでるだけでそもそもリスナーに正面から向き合ってない。

若い子はそれでいいのだ。自分を見てくれるより、好きなVTuberどうしがキャッキャウフフしてくれる方がうれしい。

これからもホロライブにじさんじのメインはそっち方向であるべきだ。ここがブレてほかのところにもオッサンたちが流入してきたら若い子が嫌がる。

サロメは他のVTuberと絡ませずに一人で40代オッサンをひきつけ続けてほしい。

ただ、この見立てで考えるとサロメ路線は40過ぎの非オタオッサン向け(厳しいか)、 40過ぎ女性向け、40過ぎのオタク女向けの枠がすっぽり空いているのでもう2~3本くらい核弾頭が出てくると思われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん