2022-05-28

検査代を返せ

初診で血液検査をされた。

理由は処方する薬と悪い意味干渉しないように、とか色々あるらしいが、診察の中で必須かというとそうではないらしい。(その院のHPFAQに書いてあった)(“必要性のあるときはする”とのこと)

私は先に診察されて、その時点でとある薬の処方が決まったんだが、 その後ごく自然な流れで当然のように血液検査をされた。

これが正直必要性のある必須処置には思えない。

服薬との危険性うんぬんが理由なら、血液検査の結果がでる前に、その日処方された薬はその日のうちに飲めてしまうんだから、この日時点の診察で血液検査必然性はなかったことになる。

ちなみに別な検査bも当然の流れのごとくやってくれと渡されたが、それは心理的苦痛だったので必須でなければ遠慮したいと申し出たらやらずに済んだ。

会計の時に言われた。検査bはされなかったので診療費かかってませんと。

‥?はあ、そうですか。

…じゃ血液検査はどうなんだ?

実はやらなくてもよかったんじゃ?

なら正直やってほしくなかった。

少し前に別な病院でやったばかりだし、今回来院した目的と全く関係ないし。

初診料1000円。血液検査3000円…

薬代、600円。

病院には薬を処方してもらいに行った。他に要望はない。

600円の薬を処方してもらうのに、4000円。もし検査bをやってたら、6000円だった。

…なんだそれ。それ任意だって一言も言わずに進めてるよね。もれなく全員に。

どうしても必要とあれば仕方がないが、

少なくとも事前に確認するべきだろ。

ああ、そうか。

そんなこといちいち確認してたら話が進まないし面倒くさいしややこしいから、全員一律に皆さんやってもらってますっって空気に乗せて断りもなくやらせてるんだろう。

正直この病院患者バカ丁寧に恭しく扱いながら、お金のかかる検査テストベルトコンベアーに乗せて、必要じゃないものもあえて口には出さず流れで受けさせて点数を稼いでるようにしか思えない。

後になってからフツフツと怒りが湧いている。何でその時聞かなかったんだ、なんで辞退できなかったんだ。

…正直、こんなのはグレーなところだ。

わりとどこの病院でもあるとは思う。

3000円失ってすぐ生活に困るわけじゃない。

だけどどうしても許せない。怒りが収まらない。病院お金を返すように食いさがってやりたい。無理に決まってる。じゃあどういうつもりでやってるんだと詰問して、とことん追い詰めてやりたい。

狂ったクレーマーかもしれない。

似たようなことで怒り狂って粘着する人を私も元いた職場で見てきた。

その時はその中年の女が狂人しか思えなかった。

いま自分にもその中年女が乗り移ってる気分だ。

怒りが収まらない。私はおかしい。

おかしいが許せないんだ。

  • 薬だけ欲しけりゃ薬局で買うべきでは? 薬局で買えないようなハイリスクな薬だったら初診で採血データは必要だと思うが

  • 私も最初はそういうものかと思ったが、 金のかかる他の検査をやらせようとしたことや、血液検査の結果が出る前に薬の処方がされたことから、後になって不信感と怒りが募ってきたん...

  • 私も最初はそういうものかと思ったが、 金のかかる他の検査をやらせようとしたことや、血液検査の結果が出る前に薬の処方がされたことから、後になって不信感と怒りが募ってきたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん