2022-04-07

妻の不機嫌の理由がわからない

からないとは書いたけど、対処法は分かっている。これは単なる愚痴の吐き出し。

最近妻がずっとむすっとしている。何を聞いてもはいいいえくらいしか言わない。こちらに連絡がある時も詳細を言わないからさっぱりわからない。昨日も適当晩ご飯食べてと言われたので、炊飯器にあった炊き込みご飯味噌汁を食べた。そうしたらなんで冷蔵庫の中にあった弁当食べてないのと怒られる始末。理不尽に感じる。空気もなんとなく重たくて家が心地よくない。

原因は生活に余裕がないことだと思う。お金とかじゃなくて、年末に二人目の子どもが産まれ時間がないのが理由だと思っている。とは言っても二人目はほんとに手間のかからない子どもで、まだ三ヶ月にも関わらず、夜中一度も起きずに熟睡してるくらいだ。睡眠時間はしっかりとれている。そうは言っても一人目の時より大変なのは間違いないが。

実は一人目の時も同じようにずっとむすっとしている時期があった。その時も今回も原因や体調を聞いてもなんでもないと一言しか答えてくれず、途方に暮れていた。結果的に一人目を保育園に入れて、妻が職場復帰すると機嫌も治ったので、一人の時間社会との関わりが無かったのが最大の原因だと思っている。

今回も二人目が保育園に入るまでこの空気のままなんだろうか。重たくて会話のない空気子ども教育にも悪そうなので、なんとかしたい。

もっと家事を手伝えと言われそうな気がするので一応言い訳しておく。

朝は2歳の一人目にご飯を食べさせて、着替えさせて、保育園に送るまでほぼ一人でやっている(この間二人目と妻は熟睡中)。そのまま会社に行って、ほぼ定時で帰って、二人の子どもを風呂に入れて、一人目にご飯食べさせて、皿洗いしたあとは一人目と二人目の寝かしつけを妻と毎日交互に行なっている。

一月に一度は有給をとって、妻に外出させるようにしているが、これ以上どうしたらいいかな。

と書いている内に思ったけど一人目が大人の時間に合わせて起こされてそのまま保育園に連れていかれるって中々負担かけていて申し訳ないな…

あーなんだかなー。大変なのは理解しているだけにどうしたらいいもんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん