2022-01-23

anond:20220122210724

この話と少しリンクすると思うんだけど、

気になる作品は真ん中から、2期から見ろ

って持論がある。

主に時間節約になるから、という理由なんだけどね。

みんな時間ないじゃないですか

その中でどのコンテンツを消費するのか取捨選択していると思うんだけど、

話題にはなっているけれどnot for meな作品選択してしまって時間を潰してしまうのは悲しいよね。

そういう不幸を無くすために人気のあるアニメシリーズなんかだったら2期から見るといいよ、って話。

 

元増田が指摘しているように物語の導入っていうのはタルい。

例えば、「このすば」こと「この素晴らしい世界に祝福を!」という

ものすごく面白いアニメ、シュチエーションコメディがあるんだけど、

このすばが本格的に面白くなり始めるのって

主要キャラが全員登場しきってから

お約束が回りだしてからではないですか?

 

流石のこのすばでも第一話の導入部分はタルい、

というかうっかりnot for meと判断しかねないほど、

丁寧になろう系の導入をやっている。

そこで作品を切ってしまうという間違いを起こさないためにも

2期から見ましょうよ、って話。

2期から見ても十分面白いんよ、というか2期から見るほうが面白いかも。

まあ、これはコメディ作品からっていう影響は大きいと思う。

 

でも鬼滅の刃なんかでも真ん中から見たほうが面白いとかあるんじゃないかな?

逆に真ん中から見始めて面白くないと感じたらその作品は合わないんだと思う。

わたしワンピース見てない人なんだけど、

でも以前ワンピース見ようかなって思ってた時期あったの、

でもでも偶然たまたま見た鹿、チョッピーかチョッパーかが仲間になるかならないかくらいのところで

鹿の泣き落とし(視聴者をなかそうとしている)シーンが始まって

ああ、これは自分には絶対あわんわ、って判断してワンピースとは関わらない人生選択した。

多分、この判断は間違っていないと思う。

おそらく鹿が仲間になるかならないか、ってところはワンピース好きな人はすごく好きな回だよね?

割とワンピースの魅力みたいなものが詰め込まれてるところだと睨んでる。

その部分が好きに馴れそうにない自分にとってはワンピースはnot for meなんだと思ってる。

 

とまあ、こんな感じの運用の仕方です。

四の五の言わずに、さっさと見たほうが早いという考え方もあるとは思いますわたしはこんな感じです。

 

で、真ん中から見始めて、これは面白いな、って思ったら最初から見たらいいじゃないですか。

そうするとタルい導入もむしろ興味深い伏線とかが発見できて面白かったりするのです。

記事への反応 -
  • 作業しながらで破滅フラグしかない悪役令嬢を見てたんだけど、さっきこれは一期じゃなくて二期だって気づいた。 1話から登場人物の紹介とか世界観の紹介とか無くて、飛ばしてるなー...

    • この話と少しリンクすると思うんだけど、 気になる作品は真ん中から、2期から見ろ って持論がある。 主に時間の節約になるから、という理由なんだけどね。 みんな時間がないじゃな...

      • 2期は虚無だったけど1期は出会えてよかったアニメとかもあるので

      • アニメの視聴に特に気にしてることはないけど漫画は「これ面白い」って話題になってる時点での最新巻あたりから読むことが多い。 ラノベも直近の単行本。

    • それをやってるのがなろう系やろ。 転生の経緯とかガンガン省略しとるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん