2022-01-19

不幸がわかった

今、日本にはびこっている不幸というのは、優しくて強くあれない、というものだとおもう

むかしアメリカハードボイルド小説主人公が「強くなければ優しくあれない、優しくなければ生きている価値がない」といった

それはいろいろなところで賞賛される価値観となって漫画やなにかとしてしみこんでいった

でも子供であれば、強くもなく弱く残酷でいられるし、それに気づかないでいられる

自分も大きくなったらヒーローになれる、強く優しくなれる

そう思い込まされる土壌がある

でも人間には個性があるし、「酒を常にのんでいないと/時限式でないと/ただ生きているだけで物言いが下手なので/どうしても他人に優しくなれない、むしろ優しさを与えてもらわないと「普通」でさえいられない」とかのクズタイプにできている人間もやっぱり生まれてくる

幸せな家庭の形は一とおりだが不幸な家庭の形は様々だ、とロシア文豪が言ったそうだ。

そしてそれは今ではそのとおりになってしまった

(昔の日本ではそうではなかったとおもう、クズだが幸せそうだからあれはあれでいいよ、というジャリンコチエタイプの家庭もあった)

(この意見ロシアという試される大地から出てきたのも含蓄が深くて、東北北海道など毎日雪下ろし労働をしなければ家が潰れて死ぬところでは人は強くあらねばならないという圧力がもとから強かったように感じるが、今や日本全土がネットワークコロナで、試される大地に染まってしまった)

 

いつしか大人というか責任ある立場になって子供や部下を育てるようになるまでは自分一人のことだけかんがえていればいいのに

その責任、優しく強くあること、は非常に狭い戸口になってしまった

それでも子育て程度ならまだ公的援助があるし最終手段として自分から切り離して他人に預けてしまうこともできる

最後にのこった自分自身を自分が背負いきれないことが人の不幸なのだろう

まああれだ、歎異抄とか読むといいかもしれない、読めればだが

  • だから俺は既婚のパパさんリーマンが大嫌いなんだよな こいつらは優しくない 自分の家族守ることしか眼中になくて、新人や使えない中年に徹底して冷たい

    • それは他人が強くて優しいけどそれが自分に向けてもらえないって言う話だよな まあいちいち家族なみの優しさを向けてたら宗教家でもないかぎり不倫で離婚訴訟ものだもんなぁ でも私...

  • フィリップ・マーロウ 「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」

    • それ。コロナかかってから思い出せなくなってな。あともうひとつも探して貼っといてくれるとたすかるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん