2022-01-17

やめたい病

医学部やめたい。ついてけない友達とか先輩には恵まれたけど、勉強むり。

ここまで無理なんじゃ人の命に責任負うなんてそんなことできるはずがない。やめたい。

でも2浪した手前やめたいなんて親に言ったらクソデカため息で僕の自尊心なんてぴゅーと飛ばされて残るのはクソカスな惨めさだけ。

半年からバイトを始めた。そのバイト楽しい責任小さいし覚えること多くないしやることは決まっている。商品を並べて、レジに通すだけ。

それさえできれば一緒に働いてるおばちゃんたちは優しく接してくれるし、なによりお金がもらえる。柔軟な対応とかそういうの求められない。最高だ。

一生このバイトやってたいな~とか余裕で思う。たまに嫌なことあるけど。

そもそもなんで医学部目指してたんだろ。

いっちばん最初は確か教職目指してたな。友達に教えて分かってもらうのが嬉しかたから。でも子供叱ったりすんのめんどくせーと思ってやめた。

その次は物理学科目指してたな。方程式ですべてを予測できる古典物理学面白いと思ったから。でも仕事ねえぞって言われてやめた。

んでそのあとは化学科。親が化学系だったから、なんとなく。でも化学科落ちちゃったんだよな。んで濃度計算とかあんま好きじゃないしやめた。

その次は官僚官僚ってなんかかっこいいじゃん。縁の下の力持ちって感じで。でも外務省はほぼコネって聞いてやめた。

その後は医者。なんかその頃医療系の新書読むのにハマってたんだよね。んでそのまま日赤かどっかのお偉いさんの著書に傾倒した。

急性期で働くとかすげえじゃんって思ってた。受験をするにあたって目標医学部にすればもし進路変えても理系なら対応できるしってことで目指すことにした。

そこからずるずるいって結局2浪しちゃった。なんかこう書いてみると自分行動基準ってかなり希薄だね。なんというか、人生舐め腐ってるって感じだ。

自分人生なのに恐ろしいほど当事者意識がない。どうしてこうなっちゃったんだろう。何もしてこなかったからかな。

ああ、大学やめたいなあ。でもやめられるほどの勇気もないし、やめたら今度こそ詰む。自分が嫌になるよ。誰にも言えないからここに書く。

  • 東大理三にしとけば後で物理学とかも目指せたのに。東大だと官僚業界も有利だし。

  • 自分が増田だったら、塾講とか稼げる系のバイトをして親に相談して1年休学して戻るかな。 それも無理そうだったとしたらしんどい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん