2021-09-14

30超えた友人が今更ニコ動のノリにハマっててつらい

きっかけは今年リリースされてめちゃくちゃ流行ったソシャゲアプリだった。

俺はソシャゲはもういま遊んでいるもので手一杯だったので見送ったが、友人の一人がドハマりしていた。

アプリリリースされてから数ヶ月後、そのドハマりした友人から一通のラインが飛んできた。

見ると「この動画めちゃくちゃ面白いから見てwww」とのことだったので、まあ時間もあるしと思い送られてきたリンクを開く。それはニコニコ投稿されたファン動画で、いわゆるニコ動的ノリの強い動画だった。

大昔流行ったCM音声に、彼がハマったソシャゲキャラ非公式MMDを付けて踊らせたもの。元がギャグ要素の強いCMだったからか流れていく米もまあまあ盛り上がっていた。

俺はこの手のノリ動画中高生時代に通っていた世代だったため、どことない懐かしさと若干の羞恥心を覚えてしまった。

もういろんな作品で使い潰されたネタだし、そもそもこのアプリことなんも知らんし正直なんとも思わなかったが、彼が熱心にファン動画を漁るほど作品推していることもあり「面白いね」とだけ返してその日のラインは終了。

以降、毎日のように似たような動画リンクが送られてくるようになった。

面倒くさくて未読スルーをした日もあったが、翌日に必ず「見た?ww」と追いラインが来るので無視もできない。

ぶっちゃけマジでだるい

燃焼系アミノ式だのドナルドの何とか〜だの人力ボカロだの、もう15年近く前から使い古されたネタを今更笑えない。それに、さっきも言ったが俺はその手のノリを中高生の頃にもう卒業しているので、そんなネタ爆笑して知り合いに送りつけてしまう30代が見ていてキツすぎる。

正直俺はもう奴と縁を切りたい。知らん作品のおもんない動画感想を求められ続けるのはしんどい

何より奴はそれを「最新の笑い」として消費し楽しんでいるのだから、俺がこうして心の中でキツいキツいとバカにするのも失礼な話だろうし。

なんて言えばいいんだろうか。気が重いわ。

  • ハトに餌をやったらたかられてウザい と一行で終わる内容だった

  • 「もう15年近く前から使い古されたネタを今更笑えない。俺はもうそのノリを卒業してる」 これそのまま言えばいいんじゃない?

  • さささ三十超えてソーシャルゲエムwwwwww おめーも同じ穴の狢だろwwwwうぇwwww つーかそいつはなんで当時のニコ動知らねーんだよ 高校生の時に見たわこれwでいいだ...

  • それを通り越すと「でもこういう人がいるからコンテンツは作られ続けるんだろうな」って納得するようになるし、いつの間にかそういう人が作り手側になって自分を追い越してたりす...

  • ニコ動は古くてダサいけど増田は最先端だと思っているお前の感覚がおかしい まずお前が増田を退会しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん