2021-09-02

日本産休育休

ちらほら日本産休育休に関する問題はてブで見るけど、やっぱり第一線の技術職であればあるほどブランクが厳しいのはどうにもならないと思う。

私はIT分野の第一線どころか第四線くらいの仕事ではあるけど、毎日のように新しい情報が入ってくるから、1週間休んだだけでもちょっとした浦島太郎になる感覚がある。

から肉体的に産後は休まなきゃならない女性嫌厭されるのはある程度仕方ないと思うし、男性であってもガッツリ産休育休とったら厳しい世界な気がする。

から、やっぱり可能な限り産休を短くして子育て家事外注するしか方法はないんじゃないかなって私は考えるけど、どうなんだろう。海外先進国はそういう文化のところが多いし、日本だって古来は殿様の家は乳母子育てはしてたよね。



私は独身子なしだけど、誰かが産休育休で休んで復職するたびにやっぱりその人とのスキル知識の差は実感するし、ずっと走り続けてる人にやむを得ず止まった人が追いつくのはなかなか厳しいよ。そんなこと関係ない天才もいるけど。

から組織改善がどうこうとかではなく、解決するためには金が必要なんだろうね。もっとちゃん日本技術を支える各分野に正しくお金が払われるようになるしか未来はないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん