2021-07-18

英国新聞ガーディアン」に掲載された小山田圭吾記事7月17日

東京五輪2020の作曲家障害者同級生に対する昔のいじめ謝罪("Tokyo 2020 composer apologises for historical bullying of disabled classmates")」2021/7/17(Sat)

https://www.theguardian.com/sport/2021/jul/17/tokyo-2020-composer-apologises-for-historical-bullying-of-disabled-classmates

 

2020年東京オリンピック開会式音楽演奏される予定の日本人作曲家が、知的障害者を含む学校同級生いじめていたという報道を受け、謝罪しました。

 

2020年東京オリンピック開会式演奏される作曲家の一人である小山田圭吾氏は、自分オリンピックパラリンピックに関わることで「多くの人に不快な思いをさせてしまった」ことを大変申し訳なく思っていると述べました。小山田氏は自身ウェブサイトで「心よりお詫び申し上げます」と述べています

 

組織委員会の前会長である森喜朗氏は、2月女性スポーツ管理者に対する性差別的な発言で辞任に追い込まれた後、このような恥ずかしい出来事が起こりました。

その翌月には、開会式閉会式クリエイティブディレクターである佐々木宏氏が、人気女性タレントの渡辺直美さんを豚に例えて辞任しました。

 

コーネリアスとして知られる小山田氏は、1990年代に受けた雑誌インタビューで、少なくとも一人の障害者同級生いじめいたことを明らかに反省していないように話していたことが報道され、ソーシャルメディア上で炎上しました。

 

小山田氏(52歳)は、ある少年ウンチを食べさせたり、他の生徒の前でオナニーをさせたりしたとのことです。

 

小山田氏は、当時の自分は「非常に未熟だった」と述べ、自分の行動やその後のコメントを「深く反省している」と語り、式典への参加に否定的な反応を示す人がいるのは「当然のこと」だと付け加えました。

 

東京2020組織委員会は、不適切発言があったことを知らなかったとしながらも、小山田氏が「インタビュー時の発言を後悔しており、考え直している」と述べました。 また、小山田氏は開会式に「多大な」貢献をしたとし、「高い倫理観を持った人物」として、開会式の最終準備に専念することを期待していると述べました。

 

東京2020最高責任者である武藤敏郎は、小山田謝罪したことに触れ、開会式まであと6日となった時点で、彼がクリエイティブチームの一員として残ることを示唆しました。

 

武藤は、「小山田過去行為反省し、より高い倫理観を持って行動したいと言っている」と述べました。

組織委員会小山田行為を知らなかったのは事実ですが、彼の謝罪を聞いて、これから東京大会に貢献してくれることを期待しています」と述べました。

  • 繋げておきますね anond:20210718064636

  • 署名:東京オリパラ開閉会式制作メンバーから小山田圭吾氏の除外を求めます https://www.change.org/p/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B5%84%E7%B9%94%E...

    • メンバーから除外して作品は利用するあたりが落としどころかね

      • JOC お問い合わせ https://www.joc.or.jp/general/inquiry/ NHK お問い合わせ https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

  • 海外に、日本のイメージを悪くするような情報拡散をして何が楽しいんだ? いわなければ、小山田圭吾なんて海外では誰も知らないだろ。

    • 小山田の記事を翻訳して海外に拡散して誰が得するんだよ。 日本全体のイメージが悪くなるだけだろ。

  • バッシングをしているおまえらは、小山田圭吾の音楽を聴いたことがない、ということは確信できる。 こんなことで才能を潰してはいけない。 聴けば分かる。ぜったい。

    • 後追いだけどフリッパーズはロリポップソニックの雑誌付録ソノシートから知ってるし802でやってた小山田のラジオ番組も毎週聞いてたしコーネリアスのCDだけじゃなくトラットリアのコ...

      • ということはアラフィフにもなって叩いているわけだ。恥ずかしいね

    • 山田圭吾の ものまね芸人が小山田圭吾

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん