2021-07-18

あなたイジメ加害者ではないのか?

私はイジメ加害者だったことがある。

殴る蹴る、物を隠す、物を壊すという行為をしていないが、イジメに加担していた。


中学ときだ。

うちのクラスに、みんなに嫌われている男子がいた。どんくさいブサイクコミュ障、不潔感がある、友達がいないとか、いじめの原因はそういうものだった。

クラス全体に「あいつはキモいあんなやつは嫌われて当然だ」という共通認識があった。

一部の者たちは、彼をわざとらしく嫌ってみせた。直接に罵声を浴びせるのではない。彼とは接近・接触したくないと、まるで汚物を避けるようなリアクションで拒絶するのだ。

私はほとんど参加しなかったが、完全に潔白とは言えない。みんなが彼を侮辱するから、私も少しはその行動に加わった。


ある日、これがエスカレートして、落書き事件が起こった。彼を中傷する内容だった。犯人は分からなかったが、先生激怒していた。

私はヤバいと気づいて、以後はイジメになりそうな言動を慎んだ。他のクラスメイトも同じだったと思う。


こうして表向き、いじめは収まった。

しかし、「あいつはキモい」という共通認識は続いた。

例えば席替えで、彼と隣になってしまった女子は、そのことを不快だとグチった。まわりも彼女に同情していた。

もはや、本人のいる前では侮辱しない。プライベート友達同士が集まったときに、みんなで苦手な人の悪口を言いあう。それをゆるやかにクラス全体でやっていた。


1年後くらいに、彼は不登校になってしまった。その後にどうなったかは知らない。


(※一部にフィクションが含まれています)

  • でもお前は五輪の関係者ではない

  • 「たった1人を大勢でキモがって侮辱する」というイジメ。 これを全く経験してない人っているのか?    程度や継続期間にもよるけど、ささいなイジメは加害者だった人、おおいで...

    • 「1人が1人に対して、おおげさにキモがって侮辱する。周囲が見て見ぬふりをする」 というイジメもある。   クラスメートはその様子を見ても、ぜったいに加害者を咎めない。 それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん