2021-05-28

心の病気カードを出されると何も言えない

好きなクリエイターお金払ってリクエスト作品を作ってもらう、いわゆるコミッションというものが好きで、今までに何人かの人にお願いしてる。自分が求めてたものを作ってもらえるのって最高だ。

でも、あるクリエイターさん(これまでにたくさん作品を作っていてその分野では無名ではない)に3年前にコミッションを依頼して、今連絡が取れなくなっている。2019年まではメールの返信もあったけど、今は繰り返しメールを送ってても返信なし。でもその人はSNSは月一以上のペースで更新してる。それじゃあと思ってSNS個別メッセージに連絡入れても音沙汰なし。

どうしたもんかなあと思っていたら、最近長文の投稿があった。要約すると「たくさん締切があって肉体的精神的にも追い込まれた。自分時間全然取れていない。重要なのはセルフケアだとやっと気づいた」みたいな感じ。

かにたくさん仕事あって忙しそうだしお大事に……とは思うけど、一言でもメール送れないものSNS更新の片手間でもいいかメール返して欲しい……安くないお金を前払いで払ってるから不安になる。「お忙しいのは承知しておりますが、大雑把で大丈夫ですのでいつくらいに仕上がるのか予定を教えていただけますでしょうか?それとも、返金していただいてお取引白紙に戻したほうがよろしいでしょうか?」って聞き方悪かった?

なんか今はこの状態メール送っても追い討ちっぽくて送れない気がする……こういうの別のクリエイターさんでも1件あって未だにお金も戻ってこないし、作品も手元に来ない。

こういうのどうしたら解決できる??

もう私にはわからない。

追記

これ海外クリエイターに頼んでる話なんだけど、仲介事務局も本当にあてにならない。

納期が遅れてても、こっちが連絡しない限り向こうからは言ってこない。

定期的にこっちから「この件どうなりました?」って連絡してて、最近やっと「スタッフ確認したところ、ちょうど最近作品が仕上がって事務局に納品されていたようです。これから送ります」っていう返信がもらえた案件もある。

待っててもどうにもならないし、自分で動くしかない気がする。

  • イラストとかのコミッションって毒なんだよなあ 毒薬じゃなくてただの毒 早い人は半年くらいで自殺レベルにまで追い込まれる

    • 業務でやってる人はコミッションほとんど取ってないよね うまくいかなくなるのを身に染みてるのだと思う

  • 契約の問題なので仕事師ではないクリエイターが一方的に悪い。 SNSの人間の信用などどうだっていいが、仕事の信用を損なうバカに擁護はない。

  • それはコミッションのシステムがクソなのでは? 前金払わせておいて長期間音沙汰がない場合に自動返金されないのはちょっと顧客軽視過ぎるな 直取引ならどうにもならん気がする ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん