2021-05-06

月経カップに慣れた

月経カップ半年程使い、ようやく自分なりの使い方が分かった。

導入理由

ナプキンタンポンのストック管理が苦手だから。いつも生理が来てからストックが無いことに気付く。

コンビニで売ってるけど割高で買いたくない。近所のドラッグストアレジ行列に並ぶのも嫌い。

自分に合った使用方法

初日、2日目はタンポン+ナプキンで過ごし、3日目から月経カップを使う。

初日、2日目は経血量が多く、数時間月経カップから漏れ出す。

カップの血を捨てて付け直せば良いのだが、自宅以外では難しくやりたくない。

3日目からは経血量が少ないので、朝装着し、夜風呂で血を捨てて再装着、朝血を捨てて再装着、と自宅のみで作業を完結できる。

月経カップ12時間連続装着できるのだ。

月に2日だけタンポン、ナプキン使用することになるが、使用量が減るので面倒なストック買い足しの頻度を減らせる。

試行錯誤色々

まず装着が難しい。

練習するしかない。4回目くらいの生理でようやくコツを掴んだ。

取り出せなくなるのではないかという不安

これも慣れればなんとかなる。最初はびびった。でもむしろ大をきばっていると取り出す気がなくても勝手に出てくるので困る。なので取り出せなくなる事はないと思う。

装着時の違和感

ソファに座っている時等にステム(取り出し用のカップの底の突起部分)が体外に飛び出して陰部に当たって痛かった。他の人の体験記を参考にハサミでステムをちょん切ったら違和感は無くなった。

でも最初は取り出せなくなる不安があるのでちょん切らない方が良いと思う。

真空状態って何?

ネット月経カップ使用方法やら体験談やらを読み漁ると「きちんと装着できていれば真空状態になるので経血が漏れ出ることはない」と書いてある。

体内が真空状態になるという意味が分からずどういう状況が正しいのか分からなかった。

何度やっても経血は漏れてくるし正しく装着できていないのか?と再装着を繰り返した。

でも人間の体内が真空状態になるってこと、無いよね?あり得ないよね?

多分「密閉状態」が正しい表現ではなかろうか。皆真空パックを想像して真空状態と言っている気がする。

そしてそんなに完璧には密閉されないし、正しく装着できていても経血が多ければ漏れ出てくるものだと思う。

導入メリット

ナプキンタンポンの使用数減。

臭いを気にしなくてよくなる。

お手入れについて

煮沸消毒なんて面倒で無理、という意見ネットでちらほら見かけるが、使用開始前に1回、使用終了後に1回(つまり月2回)、ラーメンどんぶりに水を張り、月経カップを投入してレンジで5分チンするだけである。何も面倒ではない。ナプキンを買う方がよほど面倒である

まとめ

月経カップに慣れるのは時間がかかる。

量が多けりゃ漏れる。

真空状態になる、は嘘だと思う。

お手入れは簡単

  • 真空状態はあれだ、しっかりハマってるときにステム掴んで引っこ抜こうとしてもカップの中に空気が入ってないと引っこ抜けなくて、そのまま引っこ抜こうとすると子宮が引っこ抜け...

    • そうなの?! 真空って空気が無いことだと思ってた。 じゃ普通に私が間違ってたのか〜

      • 吸盤が張り付いて落ちてこないのは吸盤の中が真空状態だから?て言えるんかな、要はそんな感じよね

      • カップの中は空気がないからその定義でも真空だね

  • 月経カップってG1?

  • うんこのときに便器の中に落ちるんか?そんな危ないもんよう使う気になれるな

    • ワイは落っこちないように紐を持っとく派

      • ほう。そういう工夫があるんか。世の中は不思議に溢れとる。

        • 使い捨ての経血ディスクの方が使いやすいのかもしれないね

          • なんじゃこりゃ。こんな分厚い器具いれんのか。ちんちん入れるのでも窮屈なのにこんな入れたら痛いやろ。 わいのちんちんよりでかい

    • 便器には落ちないけど、下の方がちょびっと出てきちゃう感じ。全員が全員ではないと思うけども。

  • 月経カップを電子レンジに入れることに抵抗がある(蒸発した成分がレンジ内に着きそうだし…)

  • 1,2日目は公衆トイレなどではどうしてる?

  • ラーメンどんぶりに水を張り、月経カップを投入してレンジで5分チン 出汁が出ちゃいそう

  • 自分は夜寝る時に使う。 お風呂入って体綺麗な状態で入れる →寝る→朝取る 夜の漏れ気にしなくていいし、 高い夜用ナプキン買わなくて良くなった。 日中出かける時に使う勇気はま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん