2021-03-05

anond:20210305065251

現在実態はともかく、金は天下の回りもの、というように、お金社会を循環する「血液」だと私は思っています

血液なのだから社会という身体全体に行き渡らなければ意味がないですし、

動脈硬化とか、血管が詰まってしまうと身体の一部が壊死するように、社会の一部も同様に壊死してしまます

よく、資本主義が悪い、みたいに言う人がいますが、根本的にはそんなに悪い仕組みだとは私は思いません

なぜなら資本主義からこそ、分業が可能になり、価格もそこそこで、スーパーで手軽に食材が手に入るようになるからです

問題なのは、神の見えざる手だけに任せてしまっていいのか、資本家経営者暴走しないのか、

市場も国や誰かが人為的崩壊しないように管理しなければいけないのではないか、とかそういう点にあると思ってます

まり資本主義自体原理的には悪い仕組みではないのですが、放っておくとそれが暴走したり、

その仕組みを悪用する人達がいたり、しかしながら、それを中国のように国家が思うがままに介入するのもどうよ、

みたいに問題が山積みであり、最初に書いたように、それによってお金という社会血液がどこかに偏って蓄積されたり、

お金という血液が行き渡らない箇所の労働者が苦しんだり、そういう点にあると思っています

資本主義が悪いように言う人がいますが、今の生活で何気ないところで資本主義があるからこそ私達の生活が成り立っており、

縁の下の力持ちであるからこそ、その価値理解できていない人が多いように私には思えるのです

しかし、単に資本主義というだけでは問題が多々あり、その問題解決していないからこそ、労働者は酷い目に遭ったりする

とにかく、このお金という血液いか社会という身体全体に行き渡らせ、循環させ、社会を壊死させないようにしなければならない

そうしなければ、社会全体が死んでしまうのは人体と同じなわけです

しらんけど

記事への反応 -
  • お金なんて、人間が便利に暮らすために作り出した道具(というより概念か)に過ぎないはずなのに、何でそんなものに振り回されてるんだろう… というか経済が誰の思い通りにもならな...

    • 現在の実態がともかく、金は天下の回りもの、というように、お金は社会を循環する「血液」だと私は思ってます 血液なのだから、身体全体に行き渡らなければ意味がないですし、 動脈...

      • しょうがねぇ。職業上の秘密ではあるが、上がいいといっているし 脂質だけを大量に送り込むと案外平気

        • あの、西野さん?繰り返します西野七瀬さん。 いりゃっしゃいましたら、近くのキグルミに・・・たかみなが入っています。捕まえておいてください。

      • お金を血液に喩えるなんて贅沢だなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん