2021-01-25

子宮頚がんワクチン選択肢が無くなる瞬間

病院で働いてる。

この前既婚女性職員が同職種(既婚子無し男性)に相談しているのをきいた。

女性の子供が中高生になるけど子宮頚がんワクチンうった方がいいかという内容。

まあ投与推奨するかと思いきや、男性自分だったら勧めないと言っていて正直マジかよと思ってしまった。

あれだけ海外で使われて根絶に向けて努力していて日本でも学会が推奨している。そして日本では接種未が多いため子宮頚がんが増えるだろうと言われているあのワクチンをうたない?

まあ、他人の子供に不用意なこと言えないのはわかる。後腐れ怖いし。ただ男性はめちゃくちゃ保守派で、石橋叩き割ってわたるタイプ人間から聞く相手が間違ってるなと思いながら横で聞いていた。

一応海外でのことと国内学会推奨については先輩の顔を潰さな範囲で軽く言っておいたけど。

マザーキラー。ケモもRTも手術も全て辛くて、あまりその科に関わらない自分でさえもぼろぼろになっていく人をよく見る。

あの感じだと母親はうたせないだろうな。投与は性行為する前の年代でないと。感染発症するかはさておき、あの子選択肢が潰えてしまった瞬間を見た。もしその男の人が副作用はあるかもしれないけど、メリットを含めて相談したら…みたいな話の持っていきかたをしたら家族デメリットメリットを話し合って、投与しない選択をしたとしてもまだ納得できただろうに。

というか母親は同じ職種ならもっと自分情報収集するべきだと思う。

全く関係ないけどなんだかもやもやした話。

  • インドの学術誌によるHPVワクチン批判読んでみ? https://ijme.in/articles/trials-and-tribulations-an-expose-of-the-hpv-vaccine-trials-by-the-72nd-parliamentary-standing-committee-report/?galley=html 2009年半ばに,ヒトパピロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん