2021-01-01

忘年会でやる予定だった漫才ネタの供養

コロナでなくなったからこの場で供養させてくれ

私「どうもー。〇〇(部署名)ボーイでーす。あ、いま、部長から承認印をいただきました。

こんなんなんぼあってもいいですからね」

相方「いやーいうても今年も終わりですね。色々ありましたけど、あっという間で。」

私「ほんまやねー」

相方「なんでもリモートリモートで、こないだ学生時代の後輩から就活相談のってください、って連絡あったのよ」

相方就活リモートで難しいみたいで」

私「そら大変やねぇ。どんな話したの?」

相方「なんか、希望の会社のことを言うててんけど、後輩が言うには、“上場してる大企業”って」

私「そら弊社よー。自分で言うのもあれやけど上場してるし一応は大企業からね。他には?」

相方「後輩言うには、“みんなハツラツと働いてイキイキしてるところ”って言うねん」

私「そら弊社と違うわ。うちの会社、みんな死んだような目で働いて、にらみ合って仕事してるからね。部署間のいざこざがすごいのよ。みんなイキイキするのはタバコときと金曜の定時後だけやねんから

私「後輩の希望はうちじゃなさそうやな。他には?」

相方「後輩言うには、“仕事大変やのに業界斜陽”って」

私「そら弊社よ。海外圧力におされてまずいのよ。いくら産業コメ言うても厳しいところがあるからねぇ」

相方「でも、“給料はいいです”って」

私「そら弊社と違うわ。若手は少ない給料で働いて残業代を稼ぐしかいからねぇ」

相方「“若手のうちから仕事を任されて、責任感がある”って言うてたよ」

私「そら弊社よ。人が少ないから体力があって安い給料で働く若い子に仕事を沢山振るのよ。なんとかしようと頑張るからねぇ」

相方「“失敗しても上司フォローが手厚いから、何でも挑戦できる”ってことも言うてたで」

私「そら弊社と違うわ。上司は報告を求めるのに別にフォローはせぇへんからねー、弊社は。ミスしたらどうやって挽回するねんって詰められるだけやからね」

相方「そうかー。そういえば“福利厚生がいいですよね”言うてたよ」

私「そら弊社よ。曲がりなりにも大企業からね。社員寮も社宅もあるからね」

相方「“社食がおいしいから午後からも頑張れる”って」

私「そら弊社と違うわ。社食がこれまたおいしくないのよ。工場社食なんて、うどんと揚げ物定食しかないし、バレンタインはちっこいチョコしかくれないのよ」

相方「あ、そういえば会社名言うてたわ。」

私「それはやく言うてよ。どこよ」

相方アーノルドパーマーって」

私「絶対違うわ。もうええわ。ありがとうございましたー。」

  • 忘年会とかこんなの見せられるのか ほんとマジのガチでこんな風習は早く消えて欲しいわ

  • おもしろい ちゃんと伝統的な漫才してるし内輪ネタをメインにした笑いを誘っている 元はプロを目指してたのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん