2020-11-30

anond:20201130190925

いや、返答しないわけにはいかないでしょ

会話は成立させなければいけない

でも、会話ってのは互いの価値観がある程度は同じでなければ成立しない

信じるか信じないかはあなた次第です、って便利な逃げの言葉というか悪質な言葉にも思えるのだけど、

目の前でユダヤ人陰謀論みたいなのを展開されても、

こっちは個人的に知ってるユダヤ人も何人かいたりするわけで、

あいつは頭良かったなー、あいつは女癖が悪かったなー、とは思うけど、

ユダヤ人宇宙人共謀して、みたいな持論を展開されるのほんとキツい

自分の知人を悪く言われてみたいな気持ちはないんだけど、

というか、あったとしてもそれをぶっ飛んだ話をされてるわけで、

怒りではなく呆れ返るのも通り越しそう

そういえば、淡路島統合失調症の人が大量殺人した事件も、

地域の名士の人が趣味淡路島歴史を調べるなどしていて、

それでかつてユダヤ人が漂着したんじゃないかみたいな話だったのかな、

郷土歴史の話でユダヤ人を取り上げていたのに、

その犯人ユダヤ人陰謀と結びつけて、その一家人達を惨殺したわけだけど、

ネット妄想を強化させるのは本当に害悪だと思う

まあ、でも、難しい話だよね

あの事件の一番の問題は、地域役所医療警察がまったく対処してこなかったことだと思うし

まあ、田舎特にそうなりがちだけど

あと、彼にリタリンを処方してきた医師達にも問題があるのだけど、

彼が脅して処方させたのか、少なくとも最初の処方は医師からだったとして適切だったのか、

精神科特に町医者で金のためにも変な処方をする医師はいるので困るんだよなあ

公共サービス警察などがちゃん医療に結びつけてくれれば対処できた事件に思えるのだけど、

なんでか公務員はそういう機能を果たさないことが多い

というか、まあ、そんな権限いから知ったこっちゃないというのも多かったり

障害者施設で大量殺傷事件起こした植松も家で暴れるなどしたとき地域保健所には運ばれてるのだけど、

大麻使用についてとか、公務員通報義務はないんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん