2020-11-15

anond:20201112130932

記事(https://note.com/ikuyatadashi/n/ncfce056b6038)

「このイラスト性的興奮を抱いている性欲をむき出しにしたオタクたちが社会のそこかしこに居る」という事実を想起させられる

本文のおまけには書いたけど、この文についてもう少し考えてみた。

なぜイラストをみると、「オタク」じゃなくて、「性的興奮を抱いている性欲をむき出しにしたオタク」が浮かんでしまうのか?

ただの「オタク」ではなく、こういうものを想起してしまうらしい。

性的興奮」が何を指しているのかわからないが、「童顔巨乳美少女が大好きです!」からハァハァ、宇崎ちゃんかわいいお…ウッ!」まで幅広く差しているのだろう。

ここまで浮かんでしまうのは「オタク気持ち悪い!絶対抜いてる。イケメンきれいな性欲!」みたいなただイケ思想…かと思ったが、さすがに暴論すぎるし、考えてみたがやっぱり理由も思いつかない。

「実写」では、「性的興奮を抱いている性欲をむき出しにした男性」は想起しないのか?

この記事を読んでいるときに、「そういえば、露出多めなロデオボーイ広告があったな」と思い、過去記憶を頼りに探した。

実際の画像こちら。大東電機という会社販売したロデオボーイマシン広告写真である

https://beauty-cdn.oricon.co.jp/special_img/100000/100392/detail/img660/1506679106404.jpg

こちらはWeb動画cm動画

https://www.youtube.com/watch?v=GEemn8zX7-U

https://www.youtube.com/watch?v=FepWy_LgqDA

へそ出し・ショートパンツのカウガール衣装個人的には、割とセクシーだと感じた。

おそらく、きれいなボディラインが手に入るということを強調したいのだろう。

考えてみれば、へそを出す必要があるとはいえない(へそ出しせずともボディラインがはっきりわかるトップスを着ればよい)し、下半身ショートパンツにせずレギンスでもよい。

CMでは実際にスポーツウェアのシーンもはさんでいるが、カウガールを出す必要もない。

この広告が出た当時、この衣装破廉恥だー!、TPOをわきまえていないー!、男性向けだー!的な意見はなかったのを覚えている。

そして、「これはこういうへそ出しルックショートパンツが好きだという性欲が駄々洩れになっているんだー!」みたいな批判も見かけなかった。

宇崎ちゃんポスターのように胸の強調はしていない(もとから胸を強調しているようには見えないが…)し女性向けでもあるように見えるが、正直そこまで差があるとは思えない。

一般男性女性は目に浮かんでもオタクが目に浮かばいから噛みつかないのだろうか?

記事への反応 -
  • 「性欲」ってどこまでなんだろう https://note.com/ikuyatadashi/n/ncfce056b6038 ここで出てきている「性欲」ってどこまでのことを指すのだろうか。 例えば、絶対領域好きの場合・・・ ハァ...

    • 記事(https://note.com/ikuyatadashi/n/ncfce056b6038)を読んでいて気になる点があったので追記として書いておきたい。 『「このイラストに性的興奮を抱いている性欲をむき出しにしたオタクたちが...

      • だから「負の性欲」とか言われてるんでしょ 最近は隠れアセクシャルとレッテル貼るようになったみたいだけど

      • しかし、この公共の場に性欲を持ち出すな理論、かなり強力だなぁ。 デレステでそれなりに露出の多い衣装の3Dモデルで踊っているのもアウトだろうな。誰しもがダウンロードできる...

    • さんざん図星突かれても無視したふりしてるけどキモオタの影がチラついたらNGなんだよ 実写とイラストの反応の違いが説明しようがない

    • 増田でフェミ絡みのレスバ見てると なんか「被害を受けた女性」から「女性全体」に範囲が広がってる気がするのは私だけでしょうか? マジでこういう感じで、個=全に結びつける論...

      • なるべく主語を大きくするのがお作法だからな

      • 女性への攻撃は全体攻撃だからね 一体が受けた被害は全員が共有する 女性絵師が描いた萌えキャラによる被害は女性絵師本人も受けている

    • 増田でフェミ絡みのレスバ見てると なんか「被害を受けた女性」から「女性全体」に範囲が広がってる気がするのは私だけでしょうか? マジでこういう感じで、個=全に結びつける論...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん