2020-11-07

やりたいことがわからない(目立ちたいだけ)

いろんな分野で、評価される人や目立つ人や活躍している人って言うのは、根本的にその分野の事が大好きなのが基本だと思う。というか、尊敬する人とか、その分野が好きになったきっかけの人や物があって、その人のようになりたいとか、同じような魅力あふれる物を作りたい、とかそういう感情から始めると思う。(ギフテッド並みの極端な天才は別として)

そんな人とは別に評価されたいからという理由だけで始めて、結局ものには出来ずに実力も付かなくて、なのに評価されたい気持ちだけあるから他の好きで堪らない子が台頭して来て、その目立ち具合に嫉妬だけして…と、こんな屑がいる。

まさにこの屑が自分で、投稿サイトTwitterなんかでだらだらと長い間活動(というほど作品を完成させていない。ただ、そのジャンルにいるってだけ)していて、もう10年近くいる自分半年一年であっという間に自分を追い越していく若い人気者に嫉妬している。

自分で書いてて、やめればいいと思うわけだけど、

ふと今までの自分を考えると、自分が「好き」「やってみたい」と思ってやり始めて結局やめた物って全部「目立ちたい」「ちやほやされたい」で始めたものだった。

それを考えると長い間続いてるんだったら好きなのでは?…と思ったけど、先に言ったように作品を作り上げることは好きではなかった。(例えばTwitter作品を上げて反応が少ないと次の物を作るのに1ヶ月は手が動かない。)

今までだらだらやってたこジャンルも結局「ちやほやされたい」って気持ちだけで、別にその物を作ることが好きなわけではないのでは…と思いはじめた。(好きこそ物の上手なれ、なわけで始めた頃から成長してないわけだからやっぱり好きではないのだと思う)

でもじゃあ何かしたいことはあるのか、と考えると結局「ちやほやされたい」だけで好きなわけではないから、したいことがない。

まり「無」だった。

その割りに仕事イライラするとふと長いこと居座ってきたジャンルの事がやりたくなるわけだけど、根本的に好きじゃないかストレス解消どころかストレスが溜まる。

そもそもストレス溜まるとなぜやりたくなるのかっていうと、唯一長い間居座っていたからだれかに評価されるかもしれない、ちやほやされらかもしれない、という糞のような期待をもつからだ。

まあ、当然そんな物に誰も惹かれる訳がなくて、評価なんてされない。

もう、自分のやりたいこと、好きなことがわからない。ただ、以前見た動画を何度も何度も再生して時間だけ過ごす、動物より酷い人生を送っている。

ちなみに、上のような感じでストレス解消が出来ないから鬱になって仕事も辞めて今ニートしてる。

ニート時間は腐るほどあるのに、心から好きなことがないか動画サイトの以前よく見ていた動画を何度も繰り返し見るだけの生活をしている。(新しいものを見ているのではないからこれも好きというものではないかなあ)繰り返し見てるのは別に見たいわけじゃなくて、無音じゃない何かで耳を塞がないと落ち着かないから。

とりあえず何かをしている、という自覚が欲しいからやっているだけだと思う。

仕事も出来ない、学もない、得意な物もない、誇れる物もない、そして人生楽しむための「好きな物」もなかった。

でも死ぬ勇気もない。俺はどう生きていけばいいのだろう。

  • ワイみたいなのと組めばいいんじゃないかな ワイはやれることはそれなりにあるんだが、とにかく目立ちたくない 人に目立たないように無視される存在でいたい なのでゴーストライタ...

    • ペット・ショップ・ボーイズの「オポチュニティーズ」やな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん