2020-10-31

不労所得生活していたけどサラリーマンに戻った話

からサラリーマンは無理だと思っていた。

小さい頃から集団行動が苦手で、通信簿にはよく「協調性がない」と書かれていた。

サラリーマンになることなく生きていくことを強く意識し始めたのは高校生の頃で、どうすれば実現できるかを考え、情報工学に進むことを決めた。

大学生の頃にいくつかWebサービスを作ってはいたが、食べていけるほどの収益はあげられず、結局サラリーマンとして就職した。

就職先は幸運にもホワイト企業で、それなりに楽しく働いていた(技術職ということで技術に没頭できるのも良かった)。

とはいえツラいこともあり、何より人間関係億劫に感じ、自前のサービスを作ることはやめなかった。

そんな中、サービスちょっとだけ当たり、毎月10万円くらい入ってくるようになった。

10万円では生活できないが、もともとスキマ時間で開発していたものなので、フルコミットすれば売上を伸ばして生活もできるのではないかと思い、仕事を辞め個人開発に集中することにした。

初めは全く上手くいかず、貯金けが減っていく生活だったが、紆余曲折あって、最終的には毎月100万円弱くらいの売上まで持っていくことができた。

こうして昔から目標にしていた生活に到達したのだが、全く幸福を感じることがなかった。

100万円を200万円、300万円に増やそうという意欲は湧かず、もともと好きだったゲームに没頭していたが、それも何となく暇つぶしでやっていた。

そんな自堕落生活をしていたこともあり、売上はどんどん落ちていった。

それでもサービス開発する意欲はなく、一応食べていけるくらいの売上と貯金を切り崩して漫然と生きていた。

しかしいよいよ売上が落ちていき、就職することを決めた。

この期間は空白期間ではあるものの、実績っぽいものはあるので就職することはできた。

就職してから1年くらい経った。

平日は毎日出社して、納期に追われながら多少のストレスのもと働いている。

人間関係は良好だが、全くストレスがないわけではない。

しかし、目標にしていた全く幸福ではなかった生活よりも、必死に避けようとしてた今の生活の方がよっぽど幸福に感じる。

5年くらいかけてよく分からない遠回りをして結局たどり着いた結論は、ごくごく平凡な日常を過ごすことだった。

納得感のもと生きているが、これが理想形なのかは分からない。

幸せ青い鳥は身近なところにいたのかもしれないし、どこにもいないのかもしれない。

  • いや、お前が働いてなかったら人生何もすることがないってだけだろ

    • だからそう書いてあるじゃん

      • そうですね、確かにそのようなことは書かれておりました。 漠然とした異論はあったのですが、言葉選びを間違えました。 大変申し訳ありませんでした。

  • X=「不労所得で生活していたけど」 だと 「不労所得で生活は十分できていたのだけれども」 に取れてしまうな。 そもそも開発し続けないと売上が落ちて数年で収入が途絶えるような...

  • X=「不労所得で生活していたけど」 だと 「不労所得で生活は十分できていたのだけれども」 に取れてしまうな。 そもそも開発し続けないと売上が落ちて数年で収入が途絶えるような...

  • 日常のなかで「ケ」(穢れ)を貯めた方が、ゲームのような娯楽や旅行みたいなハレの日が輝くんだよなー。共感した。

  • 不労所得ではないね。

  • 俺は不労所得で生活できるようになった今のほうがよっぽど幸せだわ SNSでちょっと発信するだけでこんなにちやほやされること今までなかったよ

  • で、今はもうサービス作りはやめたの?

  • 素敵な文章を読んだので朝からなんだか嬉しい。人生とはすなわち経験なり。

  • 俺は毎月300万くらいの売り上げになったサービスを8年くらい続けてるけど ゲームして、たまに開発するって毎日が楽しくて仕方ないよ 朝から準備して出社するってのが性に合わないか...

  • サービスの売却すればよかったのに もったいね

  • 人間一人では生きていけないっていうやつおるやん? 自分むっちゃ生きていけるけどな。

  • 向き不向きっていうのがあるよね 働かない生活にも・・・

  • いいなあ。俺もまずは月10万でいいから稼げるサービスを作ろうと10年頑張っているが叶ってない。作り続けることで作る技術は上がり、ものはちゃんとできてバグは少ないし適切な機能...

  •  途中まで数年前の自分とほぼ同じ展開で笑った。  ただ、自分の場合はつまらんと思いつつもそのまま続け、新しい趣味やら勉強やらに手を出しつつなんとかやりくりしています。売...

  • 考えてみると、世の中の不労所得と呼ばれてるものでも、定期的にメンテナンスしなければ収入が落ちていくものがかなり多いな 不労所得より、一生食っていける資産だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん