2020-10-12

資産運用メモ

資産運用と今後の金融資産について考察してみた。

FP相談検討中。何か見落としている点などがないか確認してもらいたい。

  

家族構成:39歳で嫁と小学生の息子

居住地アメリカ

職業リーマン

年収日本にいれば900万円ぐらいで、生活費について物価スライドさせた割り増しの給料

投資可能額:給与収入から全力で350万/年

資産国内銀行に3200万円、アメリカ銀行に200万円、アメリカ証券会社に250万円、合計3750万円程度、持ち家なし、純資産1億円の富裕層は遠い

投資:今年からVT投資を開始、25万/月、確定拠出年金マッチング拠出マックス1万円/月程度

国内銀行3200万円の大部分を投資に回したいが、非居住者なので日本証券会社が使えず、アメリカ投資しようにも送金が面倒で(TransferWise前提でも)手数料が高い

日本に戻ってから投資する場合は一括投資合理的なのはわかっているが、やはり怖い

帰国後は、VTから発生する配当について確定申告必要なので、売却して日本で買いなおすか、保有を続けるか悩みどころ。(保有するつもりで当分売るつもりはないが、当然、譲渡益も発生する)

(今後、海外一定期間住む可能性を考えると米国においておくのは合理的。)

配当は2重課税されるし取り戻すための控除もメンドクサイ。さら退職後は課税所得が減るため、控除もされないしどこかのタイミングで買いなおすか検討必要

為替差益は雑所得だが、ドル支給給料にまつわるお金円転においては、為替損益は発生しない。

  

将来設計

部長になれる器はないので、50歳半ばで役職定年、50歳後半は嘱託社員になり、給料が激減するのでその頃には少し早めに退職して悠々自適生活をしたい。

(辞めるのが早すぎると年金に大きな影響が出るから検討必要。まだ、試算してない。)

よって、55歳で現金2000万、金融資産1億を達成が目標

退職金は2000万は出る予定。退職控除の限界まで一時金で受け取り、残りは企業年金で受け取り予定

厚生労働省調査平均値と同程度を見込む)

  

メモ

アメリカで支払ったソーシャルセキュリティーについてアメリカに住んでなくても年金が出るらしい、スズメの涙ほどの金額と思われるが、、、

  

願望:

50歳ぐらいになったら、週3勤務とか選べればいいのにな

丁度いいタイミングで、希望退職募ってくれないかな、割り増し退職金ありで

VT/VTIの利回りが年平均で7%ぐらい出ればいいのにな

日本に戻るタイミング暴落希望

  • 40歳になったのでアップデート   昇進しました。いろいろ重なり、手取りがすげー上がった。 物価が高いから日本だと年収1500万ぐらいの感覚かな。エレベーターなしのアパートで家賃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん