2020-09-26

親権平等について

うーんそうだね、不平等は確かに良くないね男女差別だねとか一応考えてたが

キャリアノーダメージで出産できる職場など極々一部の社会なわけで

日本じゃ半分ぐらいが高卒で、女性非正規率も半分以上なわけで

出産に伴って、退職推定生涯年収の大幅減などの様々なリスクを負うのは避けられないわけで

この共働き社会において子供が欲しいとなりゃあ、タイムリミットから逆算して人生設計をしなければならないわけで

そりゃあ職業選択の時点で、早ければ中学生程度から復職やす資格職を志したり、実家そば就職したり、出産育児に優しい職場を探したりして

彼氏も確保して、場合によっては婚活なんかをして

子供可哀想」と後ろ指刺されないように、なんとか産める環境を整えて

何ヶ月も腹に子供を抱えて、地獄つわりを乗り越えて、人生最大の痛みに耐えて、やっとの思いで産んだのをとられたらめちゃくちゃ虚しいじゃん

大卒としてさ、22歳からせいぜい33歳(粘れば40までいけないこともないのかもしれないが)までの短い期間で働きながら、「結婚相手を見つける→妊娠出産」とか何回もできることじゃないじゃん

女が我が子を抱きたいと思ったら、自分で産むしかないわけじゃん

それにはめちゃくちゃ時間がかかるし、それなりのリスク苦痛と引き換えにしなければならないわけじゃん

いやもう親権は産んだ人の権利でいいわ

男女平等ダイジダヨネーみたいな、お花畑気持ちでいたけど、どう考えたって出産に関して平等になることってこの先何十年かはないだろうし、その辺の不平等親権女性優遇帳尻合わせてトントンでいいわ

っていうのを実際に産んで思ったので、仮に離婚することになっても親権は死んでも渡さな

数年後離婚したとして次が産める年じゃないだろうし

子供意思表示できる年齢でなおかつ私が嫌だと言うなら諦める

一応、今のところ離婚はない

  • たぶん、男性に親権やら養育の義務を与えること自体が間違ってる。 男に生まれたら、養育税を国に死ぬまで納め続ける。 その代わり、何人の女を妊娠させても、結婚する必要も、認知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん