2020-08-22

楠栞桜不要論

夜桜たまは偉大であった

彼女動画によって、麻雀という(ルールが複雑でとっかかりにくい)ゲームに多くの新規ファンを呼び込んだのだ

当然楠栞桜も同様に偉大であった

その偉大さ故

「”麻雀がきちんと打てて”可愛くて麻雀新規層に発信力のある女の子

という立ち位置麻雀業界においてしっかりと築いていた


そんな偉大な彼女ではあるが、ecがどうこう裏でざわざわしている最中に今回のnote事変が起きた

現実に示されたアドレス文字列に、夜桜時代疑惑を重ねてみると、非常に残念なことだ擁護余地が限りなく少ない


では、麻雀業界(というか一部の企業)は、そのような人物広告塔に据えたままでよいのだろうかという疑問が出てくる

もし今回の疑惑が全て事実だとしたら(事実可能性がとても高いが)、

情報漏洩や虚偽発言をする人物業界(というか一部の企業)でプッシュしていくことは、

麻雀業界のものへの信頼を揺るがしかねない(ただでさえ麻雀イメージはよくないのだ)

だが、楠栞桜には代わりとなる人材がいないという事実があり、仕方のない側面がとても大きいのだ


本当にそうだろうか?


楠栞桜の価値とは、「”麻雀がきちんと打てて”可愛くて麻雀新規層に発信力のある女の子」という点であった

これを完全に満たす人材は今のところいないが、これの半分を満たす人材は既にいるのである

まず、「可愛くて新規層に発信力のある女の子

これは主ににじさんじ勢が大きく担ってくれていた

にじさんじで行われた雀魂の大会によって、麻雀を新しく覚えてネット麻雀を始めた人はかなりの数存在している

新規層に発信力のある人物は、もはや楠栞桜に頼らずとも十分にいるのである


次に、「麻雀をしっかり打てて可愛い女の子

これも今や咲乃もこや千羽黒乃が十分に担えている

にじさんじ大会によって間接的に日の目を浴び、インフルエンサーもそれを後押ししてくれたし、

今のライトプレイヤー時間を経ることでしっかり打てる人は今後増えていくことだろう

麻雀をしっかり打てるバーチャル女の子も、もはや楠栞桜に頼らずともきちんといるのである



楠栞桜のポジションを今すぐにとって換われるクラスの人は未だにいないが、

使いどころをきちんと選べば換わりは十分にいるのである


当初楠栞桜を起用した冠番組を作っていたYostarは、群道美玲を起用した新たな番組を立ち上げているし、

雑誌に楠栞桜のコラム記事を書いていた竹書房は、新しく千羽黒乃の連載を始めている



本当に麻雀業界に楠栞桜は必要ですか?


最後に、今回の事変に伴う一連の疑惑が全て事実ではないことを願ってやみません

  • V豚はなんで絵についてごちゃごちゃ語ってんの? ガイジじゃない? そんな人生で恥ずかしくないの? 早く消えてくれない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん