2020-04-15

zoomコミュニケーション、むずくね?

仕事zoom使っている人に相談。助けてほしい。アドバイス下さい。

はっきり言って、zoomでのコミュニケーションがうまくいかない。

こんなご時世なので、Twitterで、zoomのことがよくトレンドに上がる。色々チェックしてみると、どこぞの企業の人事や偉い人は

「むしろzoomSkype面談でのコミュニケーション能力も重要なんじゃないか?」とまで言っている。

僕が感じている問題点は、


zoomで音声会議をすると、相手の顔が見えない。表情が見えないので、相手が何を考えているのかわからない

雑談を交えながらのコミュニケーションができない

相手の話にリアクションしづらい

といった点だ。

相手の顔が見えない問題

僕の会社でのzoom会議は、基本的に音声会議だ。

相手の顔が見えないので、僕の発言内容に肯定的な反応を示しているのか、否定的意見を持っているのか、なかなか見えてこない。

かといって、こちから「~さん意見ありますか?」と指名してしまうと、学校の授業のように「突然の名指し!」という展開になってしまう。

音声会議だと、自分の考え方や会議での意見が、どのように捉えられているのか、僕の発言を受け止めた人の「もっとこうした方が良い」というサインを見逃してしまうのだ。


雑談交じりのコミュニケーションが出来ない

普段会議で議題を話す合間に少しだけアイスブレイクとして出来ていた近況報告や、「そういえば~」から始まる話題を吹っ掛けにくい。

なので、どの部署の、誰が、どのようなことを考えて、行動しようとしている…という思惑が読み取れない。

出社して雑談すれば、「最近さ~」と話し始めることもできる。その話を聞いて「この人は次にこういうアクションを取るだろうな」と予測して、

社内の見えない動きを確認していたが、それが出来なくなってしまった。

相手の話にリアクションしづらい

zoomにはslackでいう、リアクション機能が無い。slackで投げかけられた質問や疑問にはリアクションが返せる。顔合わせの会議は、リアクション(表情)で返せる。

だけど、zoomだと返ってこない。どうしたものか。

話を聞きながら、頷きたいところだが、複数人になると、同時に皆が頷きハウっているような気持ち悪い音が生まれる。

なので、迂闊に頷けない……。

zoomに、コメディお笑い番組のように観客が「わーっはっはは!」と笑うSEとか、「いいね!」という声が流せるSEボタンとか、そういうリアクションが流せる機能実装されて欲しい……。


コミュニケーションが正直苦手な僕は、リモート期間に評価もっと落ちるのではないかと、ひやひやしている……。

  • web会議ツールでのコミュニケーションには特別なスキルが必要。それは相手がどう思っているか考えないスキル。 増田のように、相手の細かな機敏から感情を読み取りコミュニケーショ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん