2020-04-02

何万人なら死んでもいいか

そろそろ経済を動かし始めるべき時期について考えた方がいい。

その際に大事なことは、被害規模がアンダーコントロールであるかどうか?ということになるかと思う。

アメリカ政府発表によると、アメリカ政府は何もしなければ220万人、良く対策できて10万人から24万人の死者が出るという予測を持っているということらしい。

これはワクチンが出来上がるまでの期間の犠牲者とすると、最短1年8か月らしいので20か月で考えてみると、月平均で死者12000人であれば許容範囲ということになる。

十分ケア出来ている重症者の致死率が10%とすれば、1か月の間に12万人の重傷者を受け入れられるリソースが整えば良いということになる。

同時に、一定期間の重症者の治癒数と発生数を比較して、治癒数が大きい傾向があれば、リソース破綻が起きない事も予測できる。

この辺りはアールノートを求める際に、現在までもSIRモデルを使ったりで行って来てるんだと思うので、割と確度の高い予測が立つはず。

この条件が成立するのが、アメリカ政府経済を動かす決意をする条件なのかなと想像する。

これを日本に当てはめた場合簡単にして人口3分の1(日本1.2億 アメリカ3.2億)、1万人あたりの病床数4倍とする(日本137、アメリカ30)と考えたら、

大雑把に言って、死者が毎月1000人、合計2万人が良くやった場合の最大値ということになるか。その10倍の10000床が重症者用に必要となる。

軽症患者には一般病床の利用やホテルなどの利用、自宅隔離も考えられるとしても、重症者に対しては死者数を抑えるために十分なケア必要だ。

現在、それが可能指定感染症の病床数が1800なので、これを5倍程度用意できたタイミングが、日本にとっては経済を動かしても問題ないタイミングになりそうだ。

現在東京都だけで+4000床を目指してるらしいので、その計画の達成時でのSIRモデルを用いた流行規模の予測アンダーコントロールであれば、自粛が解除できるのではないか

他の病気や負傷に対応しつつ新型コロナウイルス重症者すべてに十分なケアが出来るか

という点が医療崩壊として語られているので、重症対応用のリソースの数を担保しつつ犠牲者数がアンダーコントロールであれば、自粛解除しても問題はないだろう。

インフルエンザで毎年1万人死んでるんだから新型コロナウイルスの死者が合計2万人で抑えられれば良くやったと言えるし問題はないだろう。

実際には政府もっとうまくやって1万人くらいで止められるかもしれないが、合計死者数2万位であれば

経済を止める被害の方が甚大だし、経済的な被害を抑えることを、そろそろ我々も気にした方がいい。国の財政、我々の生活の方が大事だ。

  • ❌自粛が解除できる ⭕️自粛強化が止まる ロックダウン維持でイーブンやで

  • あくまで ”今のところは” だけど殆どの人は最大でインフル程度の被害でコロナは済む もちろん、 乳児や若年層や医者も 重症化 (肺炎、多臓器不全、髄膜炎、脳炎、心筋炎) したり、...

    • 誰も放置してないから安心して寝ろ

    • 「殆どの人は最大でインフル程度」 とか書いてて自分で何か変だと思わないのか 「重症化した一部の人を除き、重症化せずに済む人が殆どです」 「佐藤さん以外の人は、佐藤さんでは...

  • たった2ドルの上乗せでロックダウン中の都市で流通業の方々を働かせている米企業が 本気でお気持ちだけロックダウンすると思う? もちろん信心深いので有事の時だけ映画版ジャイア...

  • 原爆の死者 3万人 原発事故 0人 東日本大震災の死者 4000人 京アニ事件 35人 コロナウイルスは間を取って1万くらいと予想する

  • 関ヶ原の戦い 8000人 大坂の陣 4万人 明暦の大火 10万人 関東大震災 10万人 このくらいは死んでもいいということだな。

  • 障害者や基礎疾患持ちを見捨てるのか!

    • それ以前の問題。何度もしつこい 「軽症者を検査すると医療崩壊する」という論理で軽症者は検査せず放置、 そうすりゃ当然コロナ以外の病気/怪我で来た時に医療従事者にうつして...

    • 私権を捨てさせて総力戦にすれば障害者を見捨てずに済むのにそれをしないのは、結局医療関係者も資本主義の論理で動いてるんだよな。

    • 見捨てて社会保障費節約しようぜ。

  • 2019年の死亡数は137万6000人 毎月1万人死んでも年間では死因の1割に満たないんだな。

  • 自分の家族友人同僚芸能人等を除く観測範囲外の人間なら数%死んでも気づかんやろ

  • 自分の家族友人同僚芸能人等を除く観測範囲外の人間なら数%死んでも気づかんやろ

    • こういうやつは3回おなじことを書いても気づかんやろ とおもったら3つ目だけ隠して尻隠さず

  • 自分の家族友人同僚芸能人等を除く観測範囲外の人間なら数%死んでも気づかんやろ

  • 沖縄戦で死んだ民間人(沖縄人)は住民の1/3 本土で死んだ民間人(日本人)は住民の1/30

  • いっそ半分くらいになったら面白いだろうなあと思ってる 俺がxぬ側になるもよし 世界規模の一大イベント 参加できただけで本望さ

  • 誰ひとり、死んでいい人間なんかいない。 いのちの教育の敗北を感じる。

    • いのち教育というか普通に逆張り もうええねん逆張りは 秋田

    • 全員死んでいいんだよ。 誰もが平等に死んだ方がいい存在。

  • 同意 もっと言えば何万人死のうが許容できる 自分や家族がカウントされてないって言う人は、むしろ頭お花畑で、 普段交通事故だったり風邪ひいたり、通り魔に襲われたり、バナナ...

  • [B! 増田] 子供を殺したい https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200731034501 だよな 事務次官も医師も母親の増田民も、日本人の全員が、障碍者だったら身内だろうと殺すべきだと断言して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん